八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

暑中お見舞い申し上げます???

2014-06-02 05:26:02 | 昆虫

いきなり真夏ですね~。

夏と言えばトンボ、で集めてみました。

「コオニヤンマ」・・・オニヤンマと紛らわしいが早苗トンボに分類されるらしい。

木曽川の河川敷を飛び交ってます。

「ヤブヤンマ」「ムカシヤンマ」・・・里山で見かけます。

ナツアカネショウジョウトンボ」・・・・真っ赤で綺麗な赤とんぼです。

ナツアカネショウジョウトンボ」と「シオカラトンボ」

「モノサシトンボ」

早々と子孫を残す営みに余念がありません。

「ニホンカワトンボ」(旧西カワトンボ)・・・・木曽川縁で見られました。

「アサヒナカワトンボ」(旧東カワトンボ」・・・・里山のせせらぎ(木曽川に流入)に見られます。

このカワトンボ2種は区別が難しいです。

マイフィールドは両タイプが見られるようで境界付近なのでしょうか??

最後に判らないのがこのトンボです。

「アオモンイトトンボ」?良く似た「アジアイトトンボ」?この池には混在していると聞いているのですが・・・。

8・9節に門があるので交雑種?結論判りません。

「クロイトトンボ」と教えていただきました。(訂正個所を含めコンデ爺さん)

ギンヤンマも盛んに飛び交ってるのですが写真を撮らせません。またの機会に!

 

それにしても暑いです。連日33度超えでは脳味噌も沸き、身体がついていきません。

皆さん熱中症にお気を付け下さい。

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 堅い絆 | トップ | 逃がした魚は大きかった! »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (imaipo)
2014-06-02 07:32:34
本当に暑いですね、春から一気に真夏
おっしゃるように暑さになれてないのでまいってます
しばらく早出早帰りです。
返信する
お早うございます。 (山親爺)
2014-06-02 07:50:57
此方も、この時期としては例年にない暑さ
と、言っても其方よりは涼しいかもしれませんが
暑さに慣れていない体ですので
日中の外出は控えています。
返信する
おはようございます。 (IKUKO)
2014-06-02 08:01:06
もうこんなにたくさんの種類のトンボが出てきているのですね!!
どのトンボもいいデザイン(笑)してますよね!!
我が家の庭にたくさん出てくるのは「モノサシトンボ」のようです。いつも糸トンボとよんでいましたが・・・・
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2014-06-02 08:18:45
昨夜はついにエアコンを入れました
トンボ 鮮明に撮っていますね
返信する
こんちわ! (getteng)
2014-06-02 14:49:41
minojiさん
シオカラトンボをお茶漬けで食べてみてください。
返信する
imaipoさんへ (minoji)
2014-06-02 17:02:58
今日はカードを入れ忘れたデジカメもって出かけました。
数枚とって気が付き、早々に引き揚げてきました。
加齢と暑さかな~。
返信する
山親爺さんへ (minoji)
2014-06-02 17:05:11
いきなりの真夏日、汗が出にくいのがいけません。
5日目にしてやっと身体が馴染んできたようです。
散歩には岩塩とお茶持参です。(笑)
返信する
IKUKOさんへ (minoji)
2014-06-02 17:09:39
暑さで一気にトンボが増えた気がします。
細いトンボも色々な種類に分けられてます。
まだキトンボ・蝶トンボなどまだ羽化してません。
夏も本番になればもう少し色々なトンボが見られると思います。
返信する
こんにちは~ (コンデ爺)
2014-06-02 17:09:45
いろいろ出てますねぇ
こちれでもあれこれ出ていますよ~
う~ん 余計なお世話と思われるかもしれませんが
この時期に赤いトンボというと「ショウジョウトンボ」です
一番下のイトトンボは「クロイトトンボ」です
ヤブヤンマとなっているものは細かいところが見えないので同定は厳しいですが
腹部先端の模様からどうやら「ヤブヤンマ」ではないような気がします
気を悪くなさらぬよう願っております
返信する
ヒューマンさんへ (minoji)
2014-06-02 17:14:42
空調機の季節ですね。
minojiはまだ耐えております。
窓に簾をかけ・扇風機で凌いでおります。
年金暮らしはつつましやかに・・・ですが、熱中症はシャレになりませんね。
明日からは少し気温も下がる傾向とか、今夏はどんな夏になるのでしょうか?冷夏予想が出てるのですが?
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事