八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

「コチドリ」&「チョウゲンボウ」

2023-06-11 09:13:39 | 野鳥

久しぶりで野鳥にカメラを!

                     *「チョウゲンボウ」

猛禽ですが愛らしい目をしてます。隙あらばと周りに集まるカラスを突如攻撃、2匹が絡まりながら地上に!

数匹のカラス一斉に逃げ去りました。その後巣の近くにはカラスも寄らなくなりました。

営巣場所を見守ってます。間もなく巣立ちか?そのウォーミングアップ?

 

                    *「コチドリ」

可愛い金色に縁どられた目、放置畑で営巣中です。「ミュー ミュー」と悲しげな声で囀ってます。

突如「偽傷行動」でしょう!巣が近かったようです。

 

                    *婚姻色の「ダイサギ」

最近の大雨で上流から運ばれた土石で川底が埋まり平らになりました。

1m以上もあった水深は浅くなり、サギのえさ場になりました。

 

今年は早い梅雨入りになりました。

エルニーニョ現象も発生、今年は冷夏の予想もあるやに!

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隠れ里にて② | トップ | 路傍の花 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒューマン)
2023-06-11 09:27:24
梅雨入りで雨の日が続きますね
夏は暑くなるとか
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2023-06-11 11:28:17
今年は早くから梅雨入りで、雨もまともに降るので、
川が増水して濁り、カワセミの撮れない年となってます(ー。ー)
川は二本有るけど、どちらも流れが強く野鳥が水浴びにも来ません(^_^;)
高知の野鳥のプロカメラマンさんが、10年前に比べると、
鳥が激減してるとか、ベルさんも同じ用に感じますね。
返信する
ヒューマンさん (minoji)
2023-06-11 11:39:34
長期予報冷夏という説とそれほどでなく、ラニーニャの名残で暑い夏という説どちらが正解か?スパコンの予測は・・・?
猛暑も冷夏も歓迎しません。昔の夏が戻って欲しい!年寄りのノスタルジーです。
返信する
ベルさん (minoji)
2023-06-11 11:51:35
鳥の減少は身近で感じてます。
こちらの散策路は野鳥保護区なんですよ!解除した話は聞きません。
今では夏も冬も見る影もない寂しい有様です。
最近感じるのは鳥だけでなく虫も少なくなってるように思います。
温暖化の影響は取り返しのつかない事態へと加速してるように思います。
返信する
ちわ! (getteng)
2023-06-14 15:24:18
minojiさん
それにしても、ヨーロッパはフランスなどの洪水は酷いですね。
これもたまたまではなく、年中行事のようで、先が思いやられます。
プ-珍も打つ手がなくなったみたい、戦術核に手を伸ばす可能性大ですよ。
返信する
gettengさん (minoji)
2023-06-15 06:15:05
世界的に異常気象?が頻発するようになったようですね。
ウクライナは別としても、日本を含め大規模な洪水や森林火災が発生してます。ますます温暖化は加速しそうですね。
プーチンはベラルーシをキ-ウに進行させ、移管原爆を使用させる意図もありや?
返信する
おはようございます。 (IKUKO)
2023-06-19 09:04:07
チョウゲンボウは鉄骨の中に営巣とは・・・
いい所を見つけましたね~
可愛い!!
返信する
IKUKOさん (minoji)
2023-06-19 15:05:35
自然が失われていることの一つですね!
この木曽川に架かる鉄橋のアーチです。
木曽川の木々は流域数㎞に渡り洪水対策のため、古くからの大木が全て切り払われました。やむなく鋼材の空間で営巣したのでしょう?。この鉄橋上では3ケ所で営巣、合計11匹が育っていました。温暖化の影響の象徴する一つの事象かもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事