八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

「マミジロ」と「コルリ」

2019-04-27 12:15:57 | 野鳥

市内で野暮用済ませて立ち寄った都市公園

夕刻というのにラッキーでした。「マミジロ」と「コルリ」に出会えました。

「マミジロ」

「コルリ」

鳥撮りさんはほとんど引き上げた後、ゆっくり姿を見せてくれました。

日暮れまでの30分ほどの間に撮影できたのはラッキーでした。

 

 

 

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな蝶 | トップ | アゲハ蝶2種 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (たんたか)
2019-04-27 21:45:31
始めて見る「マミジロ」と「コルリ」です
鳥たちも鳥撮りさん達が引き上げてヤレヤレと一息でしょうか?
返信する
こんばんは☆ (ベル)
2019-04-27 22:18:01
鳥さん達動いてますね、コルリなどこちらは高いお山に行かないと、
会う事は出来ません。
マミジロは、なんとか里山で見られましたが(^^ゞ
今日は寒かったなぁ~風が強かったし、こんな時に、
鳥さんは渡るんだろうなぁ(*^^*)
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2019-04-28 08:50:08
minojiさん
この鳥たちはお初です。
当地は明日から雨が続く予報です。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2019-04-28 09:12:36
すばらしい出会いでしたね
マミジロ ジロジロみないでと言っているのかな
返信する
たんたかさん (minoji)
2019-04-28 13:56:45
マミジロは北日本で繁殖するようです。
こちらは移動途上の立ち寄りです。
北海道は夏鳥として林縁で見られる可能性がありますよ!
コルリは支笏湖の休暇村の裏の観察小屋で8月に出会いましたよ!
返信する
ベルさん (minoji)
2019-04-28 14:02:09
マミジロにとっては西日本は通過ですよね!
繁殖地は北日本のようです。
コルリはこちらも岐阜・長野の山間部です。
主な夏鳥はあとサンコウチョウかな。
minojiはこれから虫撮りに注力です。
返信する
gettengさん (minoji)
2019-04-28 14:05:15
今日の鳥は市街地ではまず見かけないと思います。
特に西日本は移動ですので市内の緑地がコース上であれば出会いがあるかもしれません。
返信する
ヒューマンさん (minoji)
2019-04-28 14:07:40
どちらの鳥も通過地点ですので出会いはラッキーということでしょか?2・3日内には移動していくと思います。
返信する
おはようございます。 (IKUKO)
2019-04-30 08:07:22
鳥さんたちも人の気配をうかがっているようですね~
マミジロもコルリもなかなか見られません・・・
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事