八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

本日のお相手は?

2012-02-28 07:22:16 | 野鳥
今冬少ない鳥の中にあってよく目についたのがこの鳥「ベニマシコ」です。

いい色になってきました。まさに「ベニマシコ」です。

傍に雌も居ました。

今日は風呂に入っておりません。(笑)
ヌルデの実を啄み、目下ミネラルの補給中です。

そしてこちらは「カシラダカ」

と言っても鷹ではありません。あえて漢字を当てるなら「頭高」と言ったところでしょうか?

そしてに現れたのがおなじみ「シジュウガラ」


今日の散歩のお相手でした。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鴨の背泳ぎ? | トップ | 無視する鳥にも今年はカメラ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (ベル)
2012-02-28 09:59:06
今年ベニマシコを隣県で撮ったのですが、こんな抜けの良い所には出ず、
ゴチャゴチャした藪にいて、とても写真にはなりませんでした。
撮りたいと言う念願は叶ったんですけどね(笑)
UPは、また来期に繰越になりました(-_-;)
返信する
おはようございます (そら)
2012-02-28 11:40:59
ベニマシコのメス、今日は水浴びしていなかったのですか・・・残念←誰が?(笑)
オス、とてもキレイに色づいてきて美しいですね
今度簡単な双眼鏡持っていって
家の近くで探してみようかな?・・・見つかるかしら?
レンズは長い望遠レンズはないので見るだけに
なってしまいますけどね
返信する
こんにちは (imaipo)
2012-02-28 14:03:53
私の散歩道では見当たらないベニマヒコです
良い色の鳥ですね。
返信する
べルさんへ (minoji)
2012-02-28 21:19:03
今晩は!
ベニマシコは綿の様な種を持つ植物が好きな鳥ですね。特にセイタカアワダチソウが。そして以外に樹のない原っぱにいます。
声が聞こえるとじっと上に上がるのを待ちます。きっと上部に止まってくれます。「忍」です。なんて偉そうに!minojiは偶然ですが傍の人は一時間待ってやっと撮れたと言ってました。
返信する
そらさんへ (minoji)
2012-02-28 21:23:57
最近ウォッチングを楽しむ人が増えています。今年は探すのが大変ですが、例年だと慣れた人と一緒だと色々見られます。
家の周りは種類が限定されますね。やはり近くの公園や河原がいいです。そう言えば小牧の四季の森も楽しめます。
機会があればご一緒しましょう。キビタキ・オオルリ・カワセミetc.も見られると思います。
でもベルさんのように嵌り込んでしまうと責任持てませんョ。(笑)
返信する
imaipoさんへ (minoji)
2012-02-28 21:29:57
今晩は!
其方でも見られると思います。
探すには鳥の声を知るのが探しやすいです。最近はインターネットで色々公開されています。EX.:http://migichan.miz.jp/torisounds01.html
他にもあります。
声を覚えてセイタカアワダチソウの生えている草原が狙い目です。
もしばらくは逗留すると思います。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事