八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

「カワアイサ」

2016-12-09 08:29:51 | 野鳥

今年は渡ってきた数が多いカワアイサです。

ウォーミングアップ中は頭が黒の♂、頭が茶色くザンバラは♀です。

仲が良さそうですね!カップリング成立したのかな?

此方は群れて飛ぶカワアイサ♀です。

20羽前後のカワアイサがやってきてるのですが、頭の黒いオスは少ないのです。

この鳥はどうやら一夫多妻らしいです。

どなたですか?羨ましいって元気のあるかたは・・・・(笑)

そんな群れの中でも♀を巡って♂の闘争が勃発します。

群れの統率ということもあるのかもしれませんが・・・。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋に飛来!オガワコマドリ | トップ | モミジ名残! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ベル)
2016-12-09 12:10:47
カワアイサの飛翔良いなぁ~やはり複数居ると迫力がある(笑)
ベルさんは、たった一羽のカワアイサを撮る為に、
隣県まで行って、溜池の中を覗いてみたら、居るんだけど、
人が来ると遠くへ行くので、撮り難かった思い出が(笑)
池の周りを、バラバラに皆でぐるぐる廻ってみたら、
池の一番広い所の真ん中に・・・鳥は利口だね(゚m゚*)プッ
返信する
こんにちは! (たんたか)
2016-12-09 16:43:04
カワアイサ近くの川では2羽の♂だけでした
別な川では♀と♂いるんですけどね・・・
数は少ないですよ
返信する
ベルさんへ (minoji)
2016-12-09 19:12:58
カワアイサは何処にでもいる鳥かと思ってました。
木曽川は恵まれてるんですね。
毎年2~30羽がやって来ます。
川は中央部の中洲を挟んで対岸まで400mあります。
早朝は岸近くですが、人が動き出すと川の中央部に移動です。やはりかなりの望遠が必要です。
写真はNikonのコンデジ2000mm相当で撮影してます。
ただいまカメラとレンズぶつけて入院中です。(>_<))
返信する
たんたかさんへ (minoji)
2016-12-09 19:19:16
こんばんは!
minojiはてっきり集団で生活してると思ってました。
マイフィールドは特殊なのでしょうか?
これが当たり前の越冬風景と思ってました
カンムリカイツブリはやはり30前後の群れで越冬してますが、これは他所ではあまりない事例と聞いています。
マイフィールドの木曽川恵まれてるのですかね~?
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2016-12-10 08:14:30
minojiさん
昨日はありがとうございました。
W10になってからトラブル続きで、今度はテンキ-が作動しなくなりました。
ときどきハンマ-で叩きたくなります!
返信する
gettengさんへ (minoji)
2016-12-11 14:33:24
こんにちは!その気持ち判ります。
松下電器の大番頭、高橋荒太郎阪神が負けるとTVをぶち壊したと聞きました。
minojiは通信関係が弱くトラブルと線を引きちぎりたくなりますよ!。
年寄りの短気は慎まないとと自重してます。
でもストレスたまります。(笑)
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事