八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

10月はおばけのまつりなんだ!

2020-10-07 08:56:13 | 生活

祭り好きの日本人、村に町に都会にと大小「○○祭り」と盛んだ!

今月末は「ハローウィン」、国営フラワーパークの飾りつけもカボチャです。

もともと古代ケルト人の風習で、初冬に死者の霊が家族を訪ねてくると信じられ

精霊や魔女から身を守るため仮面をかぶったのが始まりだとか・・

日本のお盆に通じるものがあるのかもしれない。

 

神も仏も関係なし、海外の祭りもコマーシャルベースに乗れば踊る日本人

楽しく物が売れれば良しですね。

これが終われば次は「クリスマス」とせわしくなります。

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早朝のお客さん | トップ | 秋本番 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒューマン)
2020-10-08 10:16:29
100均に行くと、お面とか飾り物を展示しています
でも手が出ないですね
返信する
おはようございます (ma_kun)
2020-10-08 10:25:30
我がカミサンも小さいカボチャを二つ買ってきて飾っていますよ。┐(´~`)┌
返信する
こんにちは♪ (ベル)
2020-10-08 12:45:14
ベルさんには関係のないハロウィンですが、娘はこの時期に合わせて、
旅行をしたがりました、ベルさんはハロウィンでの事件を怖がって、
断固反対しましたよ、勘違い殺人がよく起こりましたからね(^^ゞ
今年の秋祭り全部中止の発表がありました。
昨日は町内の有志が車にお神輿を積んで太鼓鳴らして、
町内を走っただけ、祭礼費も集めず、提灯行列も来ず、寂しい秋祭りでしたね。
返信する
ヒューマンさん (minoji)
2020-10-08 16:16:56
100均のおもちゃ売り場書き入れ時でしょうが、今年は中止が多いと思います。
自粛ムードすっかり定着ですね。
返信する
ma_kunさん (minoji)
2020-10-08 16:20:15
奥さんお若いですね!
この時期は丁度カボチャの収穫時、女房北海郷野がおいしいと通販で取り寄せてました。
早速食卓に並びましたから、ハローウィンは全く眼中にないですね。(笑)
返信する
ベルさん (minoji)
2020-10-08 16:27:32
日本の高校生、撃たれてなくなりましたね~気の毒でした。
日本人は護身という事の考えはありませんからね~。
犬山も祭りは全部中止になってます。
犬山城の登郭出来なかったですが、最近制限を緩めたようです。
日本の町内にはトランプのような立場の迷惑人間はいないでしょう。最近は身勝手な連中は多いですが!
返信する
こんばんは! (たんたか)
2020-10-08 20:38:58
ハロウィンの時期にたくさんの親子が仮装して歩いてるのを
見たことありますが、今年はどうかな・・・
個人で楽しむくらいかしら
返信する
おはようございます。 (minoji)
2020-10-09 06:31:11
草なんですよね~。こんなお化けを楽しむ子供たち、霊界に対する恐れはすっかり亡くなりましたね。
子供の頃暗がりが怖かった幽霊もお友達ですものね(笑)
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2020-10-09 07:34:24
minojiさん
日本人は商魂たくましく真似るのも上手ですね。
どうもこのカボチャ祭はぴ~んときませんよ。
返信する
gettengさん (minoji)
2020-10-09 18:08:47
最近の子供はこんなお化けや気味の悪いものをTVや漫画で見慣れてるので、こんなのを見ても鳴きだすような子供はいませんね。すり寄っていきます。(笑)
世代が変われば子供の感性も変わるものですね。
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事