八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

秋本番

2020-10-11 21:05:38 | 野鳥

ひつじ雲が広がります。

そして台風一過の青空の下で、モズがなわばり宣言を始めました。

南に急ぐ夏鳥が通過していきます。

「センダイムシクイ?」と思われのですが、

鳴かぬ鳥では区別がつきません。ベテランさんからアドバイスいただきました。

時期的にメボソもしくわオオムシクイだろうと!

「コサメビタキ」も南に移動中です。

一方、冬鳥到着の情報も入り始めました。

2週間もすれば「ジョウビタキ」も姿を見せ始めるでしょう。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月はおばけのまつりなんだ! | トップ | 稔りの秋 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (ベル)
2020-10-11 21:14:43
10日ぐらい前から、モズがけたたましく鳴くので、
探してましたが、まだ高鳴きをする姿は見てません。
今日は川に、水浴びに降りて来ましたよ(^^)

ノゴマやクロツグミの出た小さな森、今年は手入れしてないので、
写真が撮れません、今日少しだけ草刈りして来ました。
ツグミが来始めたら、アカハラなども見られると思うので、
フィールドの掃除から始めます(笑)
返信する
こんばんは! (たんたか)
2020-10-11 22:08:21
先日遊水池に行った時にはヒドリガモ、キンクロハジロ
オカヨシガモ、マガモ、カイツブリ、バン、オオバンがいたんですが
今日行ってみると種類は減ってましたね
キンクロハジロやオカヨシガモはどこに行ったのかな?
歩いて行けるところ また行ってみよう・・・
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2020-10-12 07:38:25
minojiさん
野鳥の世界も、ショ-ウィンドゥの入れ替えですか。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2020-10-12 09:32:39
いろんな野鳥との出会いがあっていいですね
こちらは引きこもり中です
返信する
ベルさん (minoji)
2020-10-12 19:35:29
モズの高鳴きはウグイス同様まだちょっと声が出きってません。
すぐにうるさくなると思います。
楽しみな森が近くにありますね!
ただ夏鳥は秋はあまり鳴かないので見つけにくいでしょうね。
むしろ来春が楽しみですね。いい声が聞こえるとカワセミから浮気ですね!(笑)
返信する
たんたかさん (minoji)
2020-10-12 19:50:24
遊水地は渡りの中継地でしょうか?
減るのは津軽海峡渡っていくのでしょうね。
新たな群れがやってくると増えるでしょうね。
越冬はどれぐらいとどまるのかな?
こちらは到着待ちです。後2週間かな?~。
返信する
gettengさん (minoji)
2020-10-12 19:53:11
毎年のことですがまさにショーウィンドウの入れ替えです。
ただ自然環境の変化で種類や増減が気になる時節です。


返信する
ヒューマンさん (minoji)
2020-10-12 20:07:18
都会の住宅地では種類がかなり限られます。
でも公園の木立を探せば色々見つかると思いますよ!
ただ双眼鏡がいります。ないと色や姿の違いがわかりません。どれもスズメか鳩に思えますから。(笑)
返信する
おばんです! (getteng)
2020-10-12 20:32:12
minojiさん
各地でピンク色や黒色のバッタやキリギリスが多数見つかっているそうです。
放射能汚染に因る四季異常ではないかと言われております。
返信する
おはようございます。 (IKUKO)
2020-10-13 09:02:40
秋の空が広がっていますね~
渡りの鳥たちもやってきて楽しみですよね~
今年も我が家にもまたジョウビタキがやってくるでしょうか・・・・待ちましょう~
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事