八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

そろそろ野鳥の移動が①

2023-03-20 07:10:56 | 野鳥

今冬はほんとに鳥の少ない寂しいマイフィールでした。

北方にまた山にと移動する季節、その前にと情報戴いていた隣町へ!

赤い鳥といえば「ベニマシコ(♂♀)」

冬鳥定番の人気の鳥「ルリビタキ(♂)」

「カワラヒワ」

「アトリ(♂)」集団で生活することの多い鳥、30羽ほどが秋楡の実を採餌してました。

「シメ」

 

マイフィールドでは上掲の鳥はほとんど姿を消しました。

 

免許返上そしてコロナ禍の3年、運動が少なかったか足腰の衰えが・・・

隣町迄往復20㎞の自転車、電動アシストと言えども堪えました。

 

 

 

ツグミ類ホオジロ類の少数が越冬している寂しい河原です。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の日差しの中で! | トップ | そろそろ野鳥の移動が② »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒューマン)
2023-03-21 09:14:09
ヒューマン 免許返上して7年です
毎日7千歩が目標で歩いています
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2023-03-21 10:59:28
この3年で足は衰えました、その一年前の電動アシストの、
購入4日目で転倒骨折で、足が弱ってましたしね(^^ゞ
新しい電動アシストの威力をナメてました。
古いアシスト自転車とは、瞬発力が違い、急な飛び出しで、
転倒しました、今は気を付けて乗ってます(^^)
返信する
ほどほどに (kuri)
2023-03-21 21:27:49
あまりご無理をなさらぬよう、
あたたかくなりますので、体は動かしたくなる季節ですが、お怪我だけにはお気を付けくださいませ。
返信する
ヒューマンさん (minoji)
2023-03-22 13:46:16
犬山は田舎町、近在への移動が不便です。
それ故でしょうが後期高齢者が運転する車が目立ちます。80代でもなかなか車離せない気持ちがよくわかります。
minojiは免許更新やめて4年、1万歩目標にしてましたが今年に入って8,000歩に落としました。
返信する
ベルさん (minoji)
2023-03-22 14:00:29
最近の電動アシストは穏やかなスタートになりました。
走行距離もかなり伸びますね。(eco走行で90km程)
ただ重量が重くて停車時傾けすぎると支え難いです。
スポーツサイクルのようなつま先立ちでは転倒しますのでサドル低くしてます。
自分でもお猿の自転車乗りと同じだなと思ってます。(笑)
返信する
kuriさん (minoji)
2023-03-22 14:09:32
walkerと同じく転倒だけはすまいと最新の注意を払ってます。一般車道は走りません。サイクリングロードのみを走ってます。危険個所は押して歩いてます。(笑)
返信する
こんばんは! (たんたか)
2023-03-23 20:31:26
最近カワラヒワが来るようになりましたよ。
鳩が来るので餌入れを外したせいか、シメやアトリは来てくれません。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事