八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

春の日差しの中で!

2023-03-14 07:58:20 | 昆虫

春の息吹を感じると一番に姿を見せる蝶「テングチョウ」です。

越冬個体の羽裏は概して地味ですね~。そして表です。

こんな蝶も陽だまりに咲く雑草に!何処に居るかわかります?

白樫を食性にしている「紫シジミ」もこの時期草地の枯葉で暖を取ってます。

翅を開くと!綺麗な羽表です。

「ルリシジミ」です。此方も羽を開くときれいなのですが・・・残念!閉じたまま。

遅れまいとベニシジミも現れました。

WBCに気を取られてる間に、気温は初夏のような20℃に!

早朝から越冬していた蝶が姿を見せました。

そろそろ越冬トンボも飛び出すか?

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の兆しに敏感です | トップ | そろそろ野鳥の移動が① »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒューマン)
2023-03-14 09:19:11
チョウチョ 最近見ないで寸
どこへ行ってしまったのかな
返信する
ヒューマンさん (minoji)
2023-03-14 13:04:26
今見られる蝶は昨秋から成虫で越冬していた個体です。翅の表は地味な色合いです。
もうすぐ蛹で越冬している蝶やトンボが現れると思います。
返信する
こんばんは☆ (ベル)
2023-03-14 23:32:20
蝶々が飛び始めましたね、ルリタテハやシジミチョウも、
昨日は結構な数が飛んでました(^^)
写真を撮ろうにも、飛び続けるので撮れませんでした(汗)
これから、ミツバチも飛び始めるでしょうね(^.^)
菜の花が沢山咲いてるのに、意外にミツバチが居ないのですよ(^^ゞ
返信する
ちわ! (getteng)
2023-03-15 16:30:48
minojiさん
永田町の蟲どもも、暖かくなり蠢き始めました。
ミノさん、7777が出ました!
何かいいことあるかな?
返信する
ベルさん (minoji)
2023-03-16 06:51:27
陽春に誘われるようにヒラヒラ飛び始めました。
早朝冷え込んだ日の朝、気温が上がり始めるころ、蝶の動きは多少鈍いか、翅表を開いて暖を取るようです。写真のねらい目と午前中早くに探してます。
ミツバチはネコヤナギが散り、その後に次々開花する花で忙しそうですよ!(笑)
返信する
gettengさん (minoji)
2023-03-16 06:57:00
おはようございます。ラッキーセブンですか?
きっといい出会いがあります。
そういえば近在の「パチンコ店」閉店増えました。ブーム過ぎたのかな~。
返信する
おはようございます。 (IKUKO)
2023-03-21 07:13:51
日中は気温が上がりそちらでは蝶が見られるのですね~
信州は朝の冷え込みがまだまだ厳しく野の花も凍っています。
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事