八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

そろそろ野鳥の移動が②

2023-03-24 09:49:22 | 野鳥

異常な温かさ桜はいっきに満開に!

彼岸の入りとともに早くも自宅前に「ツバメ」が飛び交います。

畑では揚げ雲雀が名乗りを上げてます。営巣準備も始まりました。

「ツバメ」

「ヒバリ」

隣町の河原では「チョウゲンボウ♂」

ラニーニャも収まったからか、温かくなるのが例年より早いようです。

一方で冬鳥もまだ姿が見られます。

「アカハラ」

「シロハラ」

「シメ」

「カシラダカ」

この暖かさ北帰行は早まるのでしょうか?

 

河面の水鳥類も移動が始まった?一段と寂しくなりました。

桜の開花はそろそろ満開に!例年より1週間以上早いですね。

遅れまいと真っ赤な花桃も咲き始めました。

 

 

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろ野鳥の移動が① | トップ | 温暖化が一段と顕著!? »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (ベル)
2023-03-24 10:22:34
もうハナモモは、此方では満開ですね(^o^)
フィールドで毎年見られていた鳥達が、広範囲の木の伐採で、
この10年程姿を見せなくなりましたが、また木が茂り、
見た目の環境が戻って来たと思ってましたが、鳥にはまだまだ、
暮らせる環境ではないようです、敏感なのでしょうね。
返信する
ちわ! (getteng)
2023-03-24 18:43:45
minojiさん
自然界が狂い、我々の行動予定にも狂いが生じておりますよ。
体のb'ceまで狂っているような気がしてきました。
12月からいまだに整形外科のリハビリに通っております(´;ω;`)ウゥゥ
返信する
ベルさん (minoji)
2023-03-24 19:24:39
此方でも木曽川の堤防内の雑木を、洪水対策とかで5年ほどかけて犬山から下流10km辺りまで伐採されました。幹が一抱えもあるような大木の密集がなくなり上流からの粗大ごみも堰き止める樹がないため、確かに水の流れは速くなるかと思います。
逆に下流の低湿地で洪水引き起こすのではと懸念します。
密林のような箇所がなくなった所為か、お目にかからなかった鳥(ヨタカ・チョウゲンボウ・オオコノハヅクなど)が見られました。
来年から野鳥は何処に行くのでしょうね!?
返信する
gettengさん (minoji)
2023-03-24 19:36:53
確かに急激な気候変化で体調を整える機能が麻痺してきたようです。
毎日のウォーキングは続けてるものの膝の屈伸に難渋してます。正座はできません。また椅子から急に立ち上がるのも危なくなってきました。膝に負担がかけられない状態になってきました。
寄る年波には勝てません。東南海地震が来ると下敷きの可能性大かな!?
返信する
こんばんは! (たんたか)
2023-03-24 20:58:15
今年はレンジャクもシメも来ませんでしたね・・・
散歩中に丹頂鶴と別な場所では白鳥を見ました。
若い鳥・・・どうしたのか どちらも1羽
返信する
たんたかさん (minoji)
2023-03-25 07:16:04
おはようございます。
此方もレンジャクは来ませんでした。
ただ数日前に隣町に小群がいてると情報が入りましたがすぐに姿は見なくなりました。移動の途上だったようです。
例年なら数いるシメも2匹ほどしか見られませんでした。
地球の気候変動や鳥インフルの影響でもあるんでしょうか?
返信する
おはようございます。 (IKUKO)
2023-03-25 11:20:12
春が早くなると鳥たちも早く移動するのでしょうね~
長い地球の歴史の中で鳥たちはうまく順応してきたんでしょうね~
返信する
IKUKOさん (minoji)
2023-03-26 08:49:08
春の訪れは1週間ほど早く感じてます。鳥も早く移動するかと思ったのですがどうもそうではなさそうです。
過去の記録を見てもおおよそ姿を見なくなるのは1・2日前後するだけです。
鳥はきまった暦を持って移動してるようです。
道中や繁殖地での虫(餌)の動き出しも関係するのでしょうね。
鳥も意外に賢いと感じてます。餌付けしてみて感じたのは仲間同士の情報伝達などもあるやに思います。
返信する
ちわ! (getteng)
2023-03-28 09:49:11
minojiさん
exciteblogのメンテが昼過ぎまでかかります。
ご迷惑をおかけします。
返信する
ちわ! (getteng)
2023-03-30 13:16:04
minojiさん
老生よりもお若いのに、老生よりも年寄りじみたこと言いんさんな!
老生、目下茶飲み友達やパートナ-を探している最中です。
お相手は女ですよ。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事