八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

寒波到来

2020-12-19 08:29:01 | 花・樹木

日曜日以来急に寒くなりました。当方も忘れていた雪が斑に残る朝です。

暖かな冬が続きましたが、久しぶりで寒い冬となりそうです。

お山はしっかり冬景色に・・・・。

「乗鞍岳」(御嶽中腹よりの遠望)スキー場もそろそろ開設かな?

御嶽山の中腹(標高1500m)もうっすらと雪化粧です。

芝生は真っ白に積もりましが、草紅葉がまだ残ってました。

「ボタンヅル」はしっかり綿付きの種をつけています。

白い粒々は粉雪、チラチラと上空から落ちてきます。

スキーシーズンも間近、オープンの準備も進んでますが、

新コロナが大きくのしかかり気合いが入らない様子でした。


愛知県でも第3波は収まる気配が見えません。

燎原の野火のごとく名古屋市から周辺市町村に感染が広がってます。

この年末年始は忘年会・クリスマス・初詣でなどすべてパス、引きこもりを決め込みます。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木曽川フィールドの鴨 ⓷ | トップ | 「国土強靭化」? »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
も-にんぐ! (getteng)
2020-12-19 08:39:27
minojiさん
老生なんぞ、昨夜竹踏みで左足のかかとをやられてしまいました。
この程度のことで動けなくなるなんて、まさに老いるショックですよ、ったく!
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2020-12-19 09:27:03
山が真っ白になりましたね、冬らしくなりました。
此方も山は、雪が降ってると思います(^^)
今年は年末なのに、お野菜が安価で嬉しいです。
奥様の野菜畑は、何が収穫できるのかな(*^^*)
返信する
こんにちは (ヒューマン)
2020-12-19 12:18:13
忘年会もまったく予定がありません
友達とこの半年 会っていません
返信する
gettengさん (minoji)
2020-12-19 14:04:04
お互い衰えの加速度が増してきました。
悔しいですが加齢だけは防ぎようがないですね~。
昨年は転倒、歯を5本折損、口唇を十数針縫いました。
いまだ口唇の半分は神経が切れたまま痺れてます。
人に頼らず普通の生活ができれば良しとしましょう。
返信する
ベルさん (minoji)
2020-12-19 14:20:41
今冬は昔の冬が戻ってくるような長期予報ですね。
婆さんの畑ですがエンドウ・玉ねぎ・春菊・ホウレンソウ、ターサイetc.だとか。
coopの宅配と組み合わせて、コロナのこの時期二人だけの生活、買い物は出かけなくて済むそうです。
青菜主体で食べてます。そのうち青虫など昆虫食が混じるかも(笑)
返信する
ヒューマンさん (minoji)
2020-12-19 14:36:56
minojiは終活を始めてますので、年賀状はじめお付き合いの範囲を狭くしてます。
静かに余生を送りたいと思います。
返信する
おはようございます (ma_kun)
2020-12-20 10:26:35
今年は忘年会も新年会も全くありません。
スキー場も雪不足の心配なく、年末年始は稼ぎ時です
が宿泊施設のコロナ対策で例年のようには行かないで
しょうね。
返信する
こんにちは! (たんたか)
2020-12-20 12:00:19
今日は雪降り続いてます
お隣さんは今日2度目の雪運びをしてますが我が家は
まだまだ降り続きそうなので玄関前の道と車庫前の雪を
除けただけにしてます(^^;)
今年は年賀状もまだ・・・
ひきこもりでお正月が来るという気もしないんですよ(苦笑)
返信する
ma_kunさん (minoji)
2020-12-22 07:35:10
おはようございます。
今年の年末年始はホームステイですね。
糟糠の妻との忘年会、若い時に戻って盛り上がってください。
今年は久しぶりで雪かきスコップの出番があるかな?
年末年始大雪予報です。
返信する
たんたかさん (minoji)
2020-12-22 07:45:26
ここ数年雪が降るのを忘れていました。
今年は霜も降りてないのにいきなり雪が・・・。
もちろん積もるというほどではないですが、路面凍結で早速スリップ事故が発生してます。
老体には致命的ダメージを受けるスリップ転倒注意です。
拙宅は二人だけの静かな年末年始、初詣もしません。
Stay at homeです。
おせちも何もない正月となりそうです。せめて雑煮だけでもと女房に!(笑)
返信する

コメントを投稿

花・樹木」カテゴリの最新記事