八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

木曽川フィールドの鴨 ⓷

2020-12-16 20:23:14 | 野鳥

犬山城下の木曽川にはいろいろなカモがやってくる。

数は少ないが嘴が大きく平たい「ハシビロガモ」も浮かんでます。

このカモはおしゃもじのような平べったい嘴が特徴的、その嘴の淵に細かな櫛状のブラシを持っています。

採餌は水面近くのプランクトンのようで、水面をブラシで濾すようにくるくる回りながら採餌してます。

 

「ホシハジロ」雌雄、目が赤いのが♂、やや黒っぽいのが♀です。

今の木曽川では比較的ポピュラーなカモです。

 


今朝は雪の朝になりました。

雨戸をあけるとマイペットのジョウビタキが待ってました。

以前はこの時期になると積雪するのが当然だった犬山

しかし近年は雪を見なくなった。

久しぶりの雪ですがすぐに消える淡雪、明日も白い朝となりそうです。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ハヤブサ」? | トップ | 寒波到来 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (たんたか)
2020-12-16 21:46:04
ハシビロガモは本当に嘴が大きいですね
このカモも見なくなりました・・・
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2020-12-17 09:26:33
minojiさん
今日もかなり冷え込んでいますが、老生の居住区は雪は降りませんね。
たまには雪景色を撮ってみたいのですが、撮り方さえわかりませんよ。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2020-12-17 09:57:07
積雪 少ないのですね
北海道は大雪です 大変です
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2020-12-17 11:32:28
雪と野鳥のコラボは夢ですねぇ~(^^)
此方じゃ積もりませんからねぇ~(汗)
雪の降る場所まで行けませんしねぇ~(^_^;)

あちこちで記録的な大雪なんて、ニュースが流れてますね。
雪災害のないことを願います。
返信する
たんたかさん (minoji)
2020-12-17 15:45:06
お話伺ってると北方からくるカモ類は移動途上の立ち寄りのようですね。
オシドリなど越夏個体ともども暖かな西日本に移動するのでしょうね。
当方でかも類が見られるのは冬限定、春先婚姻色できれいになると連れ立って北帰行です。
時々残るのもいますが、minojiのような老体か怪我して飛べなくなった鴨のようです。
返信する
gettengさん (minoji)
2020-12-17 15:51:10
雪が降ったのは久しぶりです。
でもすぐに消えてしまう雪です。
最近はあまり積もらなくなってます。
それより広島他府県並みに感染者が増えてますね。
注意しすぎるぐらいお気を付けください。
小生は外出から帰宅時は手洗い・嗽はもちろんですが、目を洗って鼻嗽をやってます。

返信する
ヒューマンさん (minoji)
2020-12-17 15:54:32
昔は年末には降ったのですが、ここ数年冬タイヤ用無しでした。
久しぶりで冬タイヤに交換しました。
免許は返納したのですが、女房がまだ免許もってますので・・・。
返信する
ベルさん (minoji)
2020-12-17 16:01:30
雪は積もってしまうと何故か冷え込みが緩むのですが、降り始めは冷え込みきついです。
昨日今日と石油ファンヒータがフル回転です。
空調機より燃焼器具が室内ウイルス除去に良いそうです。
30分燃焼すると、部屋のウイルス90%少なくなるとデータが出てるようですので・・・。
屁のツッパリぐらいにはなるかと!(笑)
ジョウビタキは毎朝夜明けとともにやってくるお馴染みさん。
3年目です。マイペットみたいなものです。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事