多摩に散歩                      司法書士鶴岡が仕事や散歩で行った場所を写真に撮ります

司法書士の仕事の合間や休日に散歩した公園や川など、

仕事で出かけた場所などをデジカメで写真に撮り記事とします。

立川駅の南口から多摩川方向を散歩 ①諏訪神社・普済寺 (立川市)

2013-11-15 10:21:46 | 立川市・武蔵村山市
2013/09/29

JR立川駅南口で友人と待ち合わせて、立川駅の南側の多摩川まで、

立川駅、中央線、多摩川、南武線に囲まれた地域を一周して、

立川駅へ戻るコースを散歩しました。


立川駅南口から西方向へ歩き、立川南通りを渡って、諏訪の森公園を横切ると、



諏訪神社の裏手(北側)に出ました。



結婚式場がある西側の鳥居です。



神殿は再建されてまもないようで、奇麗でした。



神殿右側の稲荷神社に近づくと、扉は開いていて中が見えるのですが、ガラス張りでした。



随神門と絵馬掛です。



門の両側の右大臣、左大臣でしょうか?

ガラス張りなので写真を撮ると、反射の映り込みが入ってしまいました。






参道の南側の鳥居です。北側に真っ直ぐ、神殿が見えます。





諏訪神社を出て、西方向に進むと門とその中の石碑があり、



門を通り越して進むと八幡神社大ケヤキがあります。





南方向に進むと普済寺の墓地が有り、その南側は崖で、南側下は残堀川でした。



普済寺の裏手となる、左の細い道を進むと、お堂のような小さな建物があり、



その内に、国宝の六面石幢があります。

窓は鉄格子ですがガラス張りですので写真を撮ることが出来ました。




普済寺の楼門「澄心閣」ですが、普段は開いていないと言う、



階上の扉が開いていて、聖徳太子尊像を見ることが出来ました。



普済寺の本堂「常照殿」 



本堂左側の立川氏館跡の土塁上に2本のイチョウの巨木が立っていました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿