多摩に散歩                      司法書士鶴岡が仕事や散歩で行った場所を写真に撮ります

司法書士の仕事の合間や休日に散歩した公園や川など、

仕事で出かけた場所などをデジカメで写真に撮り記事とします。

泉町湧水群・叶谷榎池から浅川へ (八王子市)

2012-12-28 13:31:18 | 八王子市
2012/10/21


泉町団地辺りで北浅川を離れて西方向に進むと、整備された流れがありました。

泉町湧水群の流れで、地図では北浅川に流れ込んでいます。



流れの上流へ歩いて見ました。

流れは、道路の端や民家の間を通っていて、水源がいくつかあって、



流れが合流する場所がいくつかあり、一番奥の水源と思える場所から、

泉町湧水群を離れて、叶谷榎池に向かいました。




叶谷榎池には樹齢数百年の榎の巨木が斜めに伸びて、池上を覆っていました。





湧水は城山川に流れて行きます。




五反田橋から城山川の上流です。



五反田橋を渡って、進むと北浅川に戻りました。

北浅川と城山川の合流点付近です。



下流を見ると、南浅川の合流点が見えて、



その先から浅川となり、鶴巻橋の右手のビルは八王子市役所です。



南浅川の堰を渡りました。いつもは水がほとんど無いのですが、

のこ日は水量が多くて、少し靴を濡らしてしまいました。



浅川河川広場から、北浅川と南浅川の合流点です。




市役所入口バス停から八王子駅行きのバスで帰途に着きました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿