多摩に散歩                      司法書士鶴岡が仕事や散歩で行った場所を写真に撮ります

司法書士の仕事の合間や休日に散歩した公園や川など、

仕事で出かけた場所などをデジカメで写真に撮り記事とします。

野川  武蔵野公園から上流の前原町方向へ  (小金井市)

2011-12-10 09:41:04 | 小金井市・三鷹市・武蔵野市・西東京市
2011/11/13

武蔵野公園の西武多摩川線が見える場所から、

野川を上流の前原小学校に向かうことにしました。

地図では前原小学校の所で野川が消えていて、

別の流れもあるので、どの様になっているのかを見に行きました。



武蔵野公園の野川も紅葉で秋、カモもたくさん見ることができます。





右の第二調節池と、中央は堤防と排水門で、左が野川です。






小金井新橋で武蔵野公園は終わり、



両側は民家が建ち並びます。






中前橋から上流を見ると川が見えないくらい、

ススキがビッシリと生えていて、秋の傾いた日の光がススキの穂を輝かせていました。







野川の堤防外の道路から内の道を歩くことにして、



新前橋を過ぎてもう一つの橋の先に、トンネルのようになっていて、

鉄柵で入れない場所があり、上は前原小学校です。



新前橋の手前まで戻ると、川の合流地点が有ります。



この川を進むと直ぐに水が無くなりました。



旧野川の跡で、一部は道になっていました。



旧野川を進むと、前原小学校横の野川に出ました。



野川を上流に少し歩いた後、新小金井街道の貫井坂下の

バス停から東府中駅行きのバスで帰りました。



司法書士鶴岡事務所a   司法書士鶴岡事務所y
不動産登記 会社設立 相続・遺言


最新の画像もっと見る

コメントを投稿