多摩に散歩                      司法書士鶴岡が仕事や散歩で行った場所を写真に撮ります

司法書士の仕事の合間や休日に散歩した公園や川など、

仕事で出かけた場所などをデジカメで写真に撮り記事とします。

黒目川  さいかち窪 から しんやま親水 (東久留米市)

2012-05-25 09:53:04 | 東大和市・東村山市・清瀬市・東久留米市
2012/1/8

正月明、成人の日前日の日曜日に黒目川付近の湧水を見ようと出かけました。

高幡不動からモノレールに乗り玉川上水で乗り換えて、西武新宿線の小平で下車しました。

小平駅から北方向に進むと小平霊園に着き、霊園の中を更に進むと、



さいかち窪の雑木林外周路があります。

霊園の道は真っ直ぐな碁盤状なのですが、この道だけが円を描いていて中は林になっていました。



さいかち窪はかっては黒目川の源流だったとのことで、

さいかち窪の中央は少し低地になっていて、池があったように見えます。



北側には小さな橋があり、この辺りで黒目川が始まったのでしょう。



小平霊園の北側の新青梅街道を渡り、歩道横の竹林の下を見ると、

新青梅街道を渡って来た土管から水が流れ出ていました。

ここから黒目川を下流に歩くことにしましたが、



川に沿った道がないので、屋敷林と生垣のある道路を進み、天神橋にでました。



天神橋から川に沿った上流方向に天神社があります。





天神社の横を流れる黒目川に東京の名湧水57選の表札がありました。

しかし、冬の季節だからでしょうか、川には水がありませんし、

湧水も湧いていませんでした。



この辺りが柳窪緑地保全地域で雑木林があり、黒目川沿いに遊歩道があります。

写真の左が遊歩道で右の道のように見えるのが、水のない川底です。




左はケヤキがある広場で右は東久留米十小です。

この辺りは遊歩道が木道になっていて、木道が川を渡っています。



東久留米十小の先で黒目川に水が戻って来ます。

道路が川を渡る水門のような石垣の下から、大きな水音が聞こえて来て、

石垣の下からはたくさんの水が流れています。しんやま親水広場と書いてありました。



流れの中には真冬なのに、水草が水面を隠すほど生えていて、

水草の中に入ったカルガモが動を取られていました。

この水は地下にある水を流しているから暖かいのではないかと思いました。





黒目川は久留米西住宅の団地の中を流れて、



新所沢街道を渡ると東京コンクリートの敷地に入ります。



ここから、川を離れて新所沢街道を東に向かい白山公園へ行くことにしました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿