多摩に散歩                      司法書士鶴岡が仕事や散歩で行った場所を写真に撮ります

司法書士の仕事の合間や休日に散歩した公園や川など、

仕事で出かけた場所などをデジカメで写真に撮り記事とします。

多摩川の日野用水堰 (八王子市)

2011-02-19 12:24:35 | 八王子市
2010/12/26

多摩川の日野用水堰を見ようと出かけました。

どのように行ったら良いのか分からないので、

JR八王子駅から八高線で小宮駅に出ました。



小宮駅を西側に降りて、広い道路を北西方向に歩いて行くと、

久保山中央通りとクロスする交差点に着きました。

右にオリンパス技術開発センターがあり、更に真っ直ぐ進むと

道は左に曲り始めました。方向が違います。



宇津木台のバス停で宇津木台緑地の下に出て、多摩川方向に下って行きました。

後で分かったのですが、日野駅から宇津木台までバスで来ることが出来たのです。

右が宇津木台緑地で前方に多摩川が見えます。




多摩川の堤防に着いて、上流を見ると山と、左手に昭島市清掃センターの煙突が見えました。




堤防の右方向(下流)に日野用水の取水口があり、その先が日野用水堰です。




日野用水堰の堤防近くに魚道があります。

鵜や鷺がとまっているのが堰の中央で、対岸にも魚道があるようです。








魚道はハーフコーン型と言うのだそうで、

魚道の間を半円錐型の隔壁を並べることで流れを緩やかにする構造のようです。





堤防を下りて水面に近付いてみました。






司法書士鶴岡事務所の日々  

司法書士鶴岡事務所a

最新の画像もっと見る

コメントを投稿