わさびの日記

老後の暮らしを模索しています。健康のためランニング、楽しみにクラリネット、それに古文書解読を趣味にしたいと思っています。

クラリネットのこと

2008-09-09 08:53:57 | 日記
あまり練習していないので、上達しているのかいないのかよく分かりませんが、少しづつ色んな音が出せるようになってきました。
今回は、会社の帰り7時からのレッスンです。ちょっと疲れ気味ですが、気持ちを入れて臨みます。組み立てるのは慣れてきてもう時間はかかりません。リートをマウスピースに合わせるのがあまり上手くなく、これで良いのかなといつも思います。私のはリガチャーという金属の締め具でセットしますが、先生のは紐で何重にも巻いて最後に括ってセットします。職人的といった感じがして、さすがにプロだなあと思うのです。
「音を合わせてみましょう」 ファの音をピアノで鳴らします。私がクラリネットでファを吹いてみると、「ちょっとズレてますね。よく聞いて合わせて」 ・・・ どないして合わせるのと思っていると、不思議なもので聞いていると段々と合ってきます。どういう原理で合ってくるのだろう。やっぱりリードの振動のさせ方なんだろう。そうすると、もっとしっかり口の形、これをアンブシャーというらしいですが、これがポイントだなあと実感するのでした。
30分もレッスンを受けていると、もう口を締める力がなくなってきて音が出なくなってきます。もっと口の周りの筋肉を鍛えなくては。あとは練習あるのみ!分かっていながら、なかなかできませんね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うかない週末 | トップ | 3連休です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事