RC AIR LINE

ヘリだけのつもりで始めた空ラジ。
しかし現在、飛行機、EDF、グライダー・・・
ラジコン病になってしまった・・・

水没リポ

2011年03月09日 | その他
この二つのリポは、全く同じ種類のリポです。



なぜ一つは裸なのかというと、このリポは、昨年の5月22日に空中分解して川に落ちたモグラ(EasyFly)に載せていたリポで、完全に“水没”したものです。

当然廃棄するつもりで、被服やコード類をすべて外していたのですが、なぜがしばらく放置プレー。

「あれ?」と気が付いたのが9月の終わり頃・・・

何気に電圧を測ると、全セル3V弱の電圧が出ています。

見た目は全く異常なし・・・フッフッフッ・・・

コード類をつなぎ、充電してみたところ普通に充電することができました。

その後、T-REXで15回使用していますが、全く問題なく使えています。

それで?

いや、あの・・・“水没したけどまだ使えるよ”というだけです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケンタロー)
2011-03-09 21:51:43
私もホーネットで海の神の怒りに触れ、
海没したリポをまだ現役で使ってます。
発火したブリザードのリポ(リポは燃えてませんが)も使うつもりです。

基準は、ふくらみ・変形が無いこと、
各セルの電圧が正常であることですね。

ショートしなければ案外使えますよね。
返信する
Unknown (おさる)
2011-03-11 01:43:03
こんばんは。

>海没したリポをまだ現役で使ってます。

海没ですか・・・しょっぱそう・・・

>基準は、ふくらみ・変形が無いこと、

そうですね、ふくらみと変形は“お迎え”が近いことが多いですよね。

リポには、もうちょっと“タフ”になってほしいですね。

返信する

コメントを投稿