RC AIR LINE

ヘリだけのつもりで始めた空ラジ。
しかし現在、飛行機、EDF、グライダー・・・
ラジコン病になってしまった・・・

T-REXとF-16は絶好調だったが・・・

2011年03月07日 | フライト記録
日曜日の参加機体は、T-REX、F-16そしてPitts。

F-16は絶好調そのもの。

目の前をかっ飛んで行くときがしびれます。

そして、今年の飛ばし始め以来出番がなかったPittsですが、まったり系の飛びで物足りなさを感じますが、息抜きの癒し系と割り切って「ボー」っとしながら飛ばします。

まったり飛ばすのにも飽きてきたので、着陸アプローチの練習をしてみることにしました。

1回目はキレイに決まり、タッチアンドゴーで再び上空へ。

しかし2回目、こんなことになっちゃいました。



以前、miniFOXを“ススキ”に接触させて落としたことがありますが、この日のPittsでも同じことをしてしまいました。



写真奥からのアプローチ時に、赤丸部分の“ススキ”に接触し、そのまま墜落。

打ち所が悪かったようで、みごとに折れちゃいました。

ぱっと見た感じ、キレイに割れているようなので、接着すればOKレベルですね。

そして、土曜日に調整を終えたT-REXですが、安定していて、素直な機体に生まれ変わりました。

ループも“そこそこ”キレイに描くことができ、苦手だった右から左に走らせた時のループもそれなりにできるようになりました。

ブレード交換とベルトの交換に伴うテールのメンテ、それに、モーターのピニオンを11Tから12Tに変えたのがよかったのかもしれません(今思うと、単に“無風”だったからかも)。

本日の参加機体達(左に写っているのはゴミではありません)



この日の飛行場の天候
天気:晴れ
気温:0.8℃(最低)2.3℃(最高)

この日のフライト数(カッコ内は今年のトータルフライト数)
T-REX 450SE V2 --- 6(34)墜落2
miniFOX ---------- 0(18)墜落1
F-16 ------------- 2(16)墜落2
Pitts ------------ 1(2)墜落1

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (skyroad)
2011-03-08 20:20:05
おさる さん、こんばんわ!


う~ん、あのススキは見えにくいですねぇ。

壊れると気分的にヘコむんでしょねぇ...


へコまない為にも次回は、
当たらない様に注意して着陸するか、
いっそのことそのススキだけ切ってしまって着陸コースを作るか、
別の着陸コースを考えるか....

何か対策を考えて次回は飛ばすしかないですねぇ。




返信する
Unknown (おさる)
2011-03-09 01:00:01
skyroadさん、こんばんは。

>う~ん、あのススキは見えにくいですねぇ。

しっかり見えていました!(きっぱり)
目測を誤っただけです!(泣)

>壊れると気分的にヘコむんでしょねぇ...

接着剤で接着して終了レベルなので、「ありゃりゃ」程度です。
バルサ機だったら「しばらく一人にして・・・」状態ですね。
返信する

コメントを投稿