RC AIR LINE

ヘリだけのつもりで始めた空ラジ。
しかし現在、飛行機、EDF、グライダー・・・
ラジコン病になってしまった・・・

mini FOX製作(その2)

2010年05月16日 | mini FOX
次は、カンザシを差し込むアルミパイプとスパー材の取り付けです。

アルミパイプは、カンザシが入りやすいように、端の内側をカッターで削り、ヤスリでバリを取ります。



右が「加工前」で左が「加工後」なのだが、キタナイなあ・・・

そして、スパー材と一緒に接着して固定します。

ただ、この部分って結構負荷がかかる部分ではないかと思い、瞬間接着剤で接着した後に、SU接着剤で補強しました。



今までフニャフニャ状態だったのですが、スパー材を取り付けたことで、かなりガッシリしたものに変わりました。



次は、上下プランク材の接合部である、前後の翼縁を削ります。

バルサなので削ること自体は簡単なのですが、削った時の“粉”が凄い!

これ、部屋の中でやる作業じゃないですね。

かといって、夜中にベランダで懐中電灯を点けて「シャカシャカ」削ってたりしたら、近所の人から110番通報されそう。

平日の日中は無理だし、休日の日中なんて子供に見つかって“破壊”されるのが目に見えてます。

製作のタイミングを計ること数日、昨日の日中ですが、子供達が“戦隊ヒーローシリーズ”のDVDに釘付け状態になっている最中に、ベランダに出て、一心不乱に「シャカシャカ」と削りまくりました。

一応、それなりに削れたようです。


(赤部分を削りました)

次回は、上下プランク材の貼り合わせです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Y.Mita)
2010-05-16 07:34:52
頑張ってますねぇ~!
って、あれ?最後の写真で削り落としたのは主翼の前縁側?
確かにこちらも削るかもしれませんが、重要なのは後縁側ですよ!
返信する
Unknown (おさる)
2010-05-18 00:24:44
Y.Mitaさん、こんばんわ。

なかなか“時間”と“やる気?”がなくて、作業が進みません。

写真は“前縁側”です。
“後縁側”も削ったのですが、ちょっと出来栄えが悪いので、写真やめました。

確かに説明書にも「1mm以下に削る」と書いてありましたので、“後縁側”が大切みたいですね。

がんばって作業を進めます!
返信する
miniFOX! (ケンタロー@中国)
2010-05-19 23:18:29
実は、EasyGliderを買うときに最後まで迷ったのがMiniFOXとMiniASKでした!
あの手ごろなサイズとスケール感がたまりません。

残念ながら、いつも行くラジコン屋の在庫切れで候補から外れました。

完成楽しみにしています!
返信する
Unknown (おさる)
2010-05-19 23:37:35
ケンタローさん、こんばんは。

私も、miniFOXと、miniASKのどちらにするか悩みましたが、見た目のよさでminiFOXにしました。

製作は、どうしても睡魔に負けてしまうので、なかなか進まずに時間がかかっています。

早く完成させたい気持ちはあるんですけどね。

今、ケンタローさんは中国ですね?今回は長期間みたいですので、お体には十分に注意してください。
返信する

コメントを投稿