さて、いよいよ「アトランティス6の製作」の最終回です。
主翼マウントを接着します。
主翼の位置を決めた後、ドリルでネジ穴を開けて、主翼取り付け完了。
もうすぐ完成じゃ!
サーボのニュートラルを出して、エレベーターとラダーのリンケージ完了。
もうすぐだ!ハアハアハア・・・
そして、エルロンリンケージ・・・ん?
リンケージ自体はOKなのですが、舵角が足りないぞ。
説明書では、「エルロン:上下共18mm」、「ブレーキ:37mm~最大」とあるのだが、プロポのエンドポイントを140%にしても、それぞれ15mmと30mmまでしか動きません。
まあ、エルロンの15mmはそれくらいでもOKですが(たぶん)、ブレーキに関しては、ガツンと効かせるためには、せめて推奨値の37mmを越えなければ。
そこで、フラッターの原因にもなるそうだが、サーボホーンをちょいと長いものに交換。
これで、ブレーキ時に40mmまで動くようになりました。
アトランティス6完成です。
完成後の重心位置調整で、2.6gのウエイトを機首部に積むことになりましたが、全備重量は238gで、なんとか推奨の220g~240g内に収まりました。
あとはプロポの設定が必要ですが、製作としては終了です。
さーて、今週末は初飛行。
雨降りませんように・・・
風も“無風”でありますように・・・
主翼マウントを接着します。
主翼の位置を決めた後、ドリルでネジ穴を開けて、主翼取り付け完了。
もうすぐ完成じゃ!
サーボのニュートラルを出して、エレベーターとラダーのリンケージ完了。
もうすぐだ!ハアハアハア・・・
そして、エルロンリンケージ・・・ん?
リンケージ自体はOKなのですが、舵角が足りないぞ。
説明書では、「エルロン:上下共18mm」、「ブレーキ:37mm~最大」とあるのだが、プロポのエンドポイントを140%にしても、それぞれ15mmと30mmまでしか動きません。
まあ、エルロンの15mmはそれくらいでもOKですが(たぶん)、ブレーキに関しては、ガツンと効かせるためには、せめて推奨値の37mmを越えなければ。
そこで、フラッターの原因にもなるそうだが、サーボホーンをちょいと長いものに交換。
これで、ブレーキ時に40mmまで動くようになりました。
アトランティス6完成です。
完成後の重心位置調整で、2.6gのウエイトを機首部に積むことになりましたが、全備重量は238gで、なんとか推奨の220g~240g内に収まりました。
あとはプロポの設定が必要ですが、製作としては終了です。
さーて、今週末は初飛行。
雨降りませんように・・・
風も“無風”でありますように・・・
私も今週末にグライダーのクラブ飛行会が予定されているので天気を期待します。
それでは、初飛行を楽しみにしてますね
>アトランティス完成おめでとうございます!
ありがとうございます。
やっとできたって感じです。
>私も今週末にグライダーのクラブ飛行会が予定されているので天気を期待します。
グライダーのクラブ飛行会ですか。
大勢集まるんですかね?
グライダーがずらりと並んで壮観でしょうね。
晴れますように!
初めて投げるときは、そりゃもう緊張しますよ~(笑)
週末は天気もちそうですから、記事楽しみにしてます。
いきなりサーマルゲット!となれば最高ですねっ!!
>初めて投げるときは、そりゃもう緊張しますよ~(笑)
はい、今から緊張しています。
>いきなりサーマルゲット!となれば最高ですねっ!!
ははは、そんな贅沢は望みません。
とりあえず、無事に飛んでくれればOKですね。