院外感染

2007年02月11日 | Weblog
どんな運動・競技にも共通して重要なのが、

体軸(コア)の安定です。

体幹部がグラつくと、筋力は十分に発揮できません。

私は、こういった問題を解消し、

平素より良いコンディションで、より効果的な練習を積むことが、

「競技者としての到達点を高める」事につながると考えています。


そういった考えから、私の治療院では競技者向けに

「セルフ・コンディショニング」も指導しています。


で、よく使う道具がこれ↓



ただのゴムボールなんですが、なかなかのスグレモノ。

おまたに挟んで後歩きするだけで、

背骨全体を、後ろに大きく反らせられるようになったりします。

腰を反らせると痛むタイプの腰痛や、頚の痛みにも効果大です


先日、社交ダンスの先生が

N先生「あのボール、スタジオに置いといたら、

    生徒さんたちも使い出しまして…

    自分のボールがいろんな人の股に挟まれるのって

    妙な気分です。


私「みんな、あのボールまたに挟んで後歩きしてんですか?」


N先生「なんか凄い図です


私「ムフフ、知らず知らずの内に広がって…なんか伝染病みたいですね



ひょっとしたら、先生がやっているのを真似てみて、

「おっ、いい感じ

って感じで広がったのかも


それだけ皆さん熱心なんですね。

勢いのある先生のもとには、熱心な生徒さん方が集まるんでしょう。


練馬では、局所的に「とよたま菌」が猛威を振るっているようです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿