動画で紹介!肩関節周囲炎のチュービング~四十肩・五十肩(肩関節周囲炎)の対処法その3~

2020年07月17日 | セルフケア

ようやっと完成しました!

四十肩・五十肩のセルフケアとして「チュービング(チューブエクササイズ)」を紹介しています。

夜間痛が落ち着いて、肩の拘縮がはっきりしだしたころからが適応です。

どうぞお役立てくださいm(__)m

肩関節周囲炎のチュービング~四十肩・五十肩(肩関節周囲炎)の対処法その3~


新作動画ができました!肩関節周囲のボールマッサージ~四十肩・五十肩(肩関節周囲炎)の対処法その2~

2020年07月09日 | セルフケア

ようやく肩関節周囲炎のセルフケア第二弾をアップしました。

って、もう深夜。

久しぶりに宵っ張りです。

次回はチューブエクササイズ編です。

極力急いで作成します。

頑張ろう。

肩関節周囲のボールマッサージ~四十肩・五十肩(肩関節周囲炎)の対処法その2~


四十肩・五十肩(肩関節周囲炎)の対処法~夜間痛編~

2020年07月04日 | セルフケア

四十肩・五十肩のセルフケア動画、まずは1本アップしました。

テーマは夜間痛。

意外に知られていませんが、この時期はあまりいじり倒さないことが重要です。

功を焦ると関節の拘縮が強くなってしまい、その後のリハビリの難易度が無駄に上がってしまうので要注意です。

※敏感になっている関節内膜への刺激が内膜の肥厚を強めてしまい、かえって関節の可動性を低下させてしまうのです。

いかにスムーズに夜間痛を終わらせることができるか。

これがその後の回復のカギとなります。

では、どうぞご覧ください。

 

【四十肩・五十肩(肩関節周囲炎)の対処法~夜間痛編~】


デスクワークによる前腕の痛みへの対処~アニメーターの方にはぜひご覧いただきたい!!~セルフケア動画のご案内

2020年06月17日 | セルフケア
デスクワークによる前腕の痛みへの対処
~アニメーターの方にはぜひご覧いただきたい!!~
 
デスクワークによる前腕の鈍痛へのセルフケアを動画にまとめました。
 
 じつは、アニメーションスタジオへの往診のお仕事をいただいておりまして、
 
今回の動画は往診先のアニメーターの皆さんを想定して作りました。
 
 アニメーションというと子供の娯楽のように思われる方もいらっしゃると思います(かつての私のように)が、
 
日本のアニメーションは今や世界に誇るエンターテイメントです。
 
制作の現場を支える方々は日本のアニメーションを背負って立つ職人気質のクリエイターの方々ばかりで、
 
日々その身を削って作品を紡いでいます。
 
過酷な条件をものともせず、妥協なく作品を仕上げる姿には僭越ながら強い共感を覚えて止みません。
 
微力ではございますが、世界が認める日本のアニメーションという文化を陰ながら支えられることを誇らしく感じます。
 
この動画がアニメーターの皆さまをはじめ、デスクワーカーの皆様のコンディション向上に資することを祈っています。

膝の外側が痛い!!#ランナーズニーDAY03 原因究明・根本解決!![動画紹介]

2020年05月17日 | セルフケア
膝の外側が痛い!!#ランナーズニーDAY03 原因究明・根本解決!!
 
ランナーズニーシリーズ、ようやく完成です。
 
ランニングは運動療法的に考えても健康増強・健康寿命の向上に非常に優れたスポーツです。
 
せっかく身体にいいことを始めたのですから、
 
リスクマネジメントとしてこの動画をご活用いただき、
 
いつまでも元気にランニングを愉しんでいただきたいと思います。
 
 
ところで、
 
先日ぼんやりスマホでニュースを見ていたときのこと
 
「ランニングは免疫力を下げる」なんておかしなタイトルが目に飛び込んできました。
 
どんなスポーツであっても適度な運動免疫力を引き上げてくれます。
 
これはストレスに対する身体の自然なリアクションで、みんなに備わるシステムなんです。
 
だから、スポーツは身体にいい。
 
ただ、極度に強いストレスを与えると免疫系がダウンしてしまう場合もあります。
 
例えば、フルマラソンのレースなんかで自己ベスト更新に向け遮二無二走ったとします。
 
限界を超えるような運動ストレスを与えると、免疫細胞を生み出す幹細胞たちはびっくりして
 
免疫細胞を作り出す手を止めてしまいます。
 
そのしわ寄せが来るのが既存の免疫細胞の寿命が尽きる2週間後。
 
免疫細胞の数が激減したタイミングでなにがしかの感染源に暴露されると容易に感染してしまうので注意が必要です。
 
まとめると、
 
マラソンをはじめあらゆるスポーツは、常識的な範囲で行われる限り免疫力を高めてくれます。
 
ジョギングによる免疫力の低下は追い込み方が過度であった場合に起こります。
 
どんなスポーツでもやり過ぎれば同じことが起こります。
 
試合に向けた追い込みの時や激しい試合の後には免疫がダウンすることもありますが、
 
常識的な範囲であれば心配ありませんのでご安心を。
 
この動画の対象になる方(怪我を負ってしまった方)はひょっとしたら「過度な追い込み方」をしてしまいがちな方なのかもしれません。
 
そうした方は、今回の故障をランニングとの距離感を調整するチャンスにしてください。
 
ケガを負いやすい方はそもそも自分に厳しい方なのか、もしくは気持ちが強すぎる方なのかもしれません。
 
今後は目標設定をすこし緩やかにしてみるのも良いかもしれませんね。
 
最近では走るのに「新たなマナー」もあるようです。
 
マナーを守って、ランニングがある生活を楽しみましょう!

膝の外側が痛い!!#ランナーズニーDAY02外側広筋トリガーポイントの筋膜リリース

2020年05月17日 | セルフケア
ランナーズニーのセルフケアDAY02のご紹介です!
DAY02では主に外側広筋のトリガーポイントの見つけ方と解除法をまとめました。
この外側広筋は張脛靭帯と共に走る際の地面からの反力に対するショックアブソーバーとして働きます。
そうした使われ方は、より強い力が発揮できる反面、筋腱にダメージを負いやすく、ランニング初心者や慣れている方でも急に距離を伸ばしたときに故障を負いやすいんです。
DAY02ではダメージを負った筋に残る傷跡(瘢痕組織)≒トリガーポイントをとき解くのに筋膜リリースの応用方法を解説します。
方法自体はシンプルで簡単ですし、5分程度のボリュームですのでぜひ1度ご覧になってみてくださいm(_ _)m
 

「膝の外側が痛い!!#ランナーズ・ニ―DAY01腸脛靭帯炎のセルフケア」動画完成しました!!

2020年05月16日 | セルフケア

お待たせしました!

ランナーズニーのセルフケア動画第1弾です。

膝を起点に下肢全体の関節の滑らかな動きを取り戻す「MWMs」という技法を紹介しています。

ランナーズニーでなくとも、変形性膝関節症でもジャンパー膝でも関節水腫でも

とにかく膝が痛かったらまずこれから始めてほしい!という技法です。

故障がなくとも日頃のケアやスポーツのウォームアップにぜひご活用くださいm(__)m

 

【膝の外側が痛い!!#ランナーズ・ニ―DAY01腸脛靭帯炎のセルフケア】

もしよろしければ「チャンネル登録」「高評価」をお願いしますm(__)m(うわっ!ユーチューバーみたい!)


ランナーズニーのセルフケア動画作成中

2020年05月11日 | セルフケア

テレワーク腰痛のセルフケアシリーズを作り終え、

ちょいと「のんびり」しようかとも思ったのですが…

じっとしてるとソワソワしてしまって、仕方がないのでランナーズニーのセルフケア動画の編集を始めました。

素材自体は2週ほど前には取っていたんですけどね。

なかなか腰痛編が大変だったもので…

なんでランナーズニーのセルフケアをテーマにしたのかと申しますと、

先月末のころ、過去のブログで「膝外側の痛み」関連の記事がやたらと読み返されているのに気が付きまして、

TVを見ると、ステイホームでジムをはじめスポーツ施設全般が閉まってしまっていたので

多くの方がジョギングを始めたというニュース。

すぐにピンときましたね。

『みんな鈍ってるところに急に走り始めたもんだから膝やっちゃったな…』

と。

だもんで、すぐに映像は撮っておいたんですよ。

でも、ずいぶんと時間が経つのは早いですね(^_^;)

ま、一歩一歩。

他にも「肩こり」や「前腕の張り」への対処もまとめる予定です。

こうご期待!

 


「ゆがみ」を正して根本治療!!テレワーク腰痛DAY5 #脊柱・骨盤の運動療法

2020年05月07日 | セルフケア

現在5/7 午前6:40

また徹夜になってしまった…

でもでも、ようやくテレワーク腰痛シリーズDAY1-5完成です!!!

ようやっとできた!

いろいろ『もうちょっとこうしたかった』とか『こんな話も差し入れたかった』とか思うところはありますが、

ま、それらも追々ということで、一先ず完成!

みなさん、ぜひDAY1から5まで通しで観てください!

必ず役に立ちます!

是非!!!

 

「ゆがみ」を正して根本治療!!テレワーク腰痛DAY5 #脊柱・骨盤の運動療法


「おじぎで痛む「起立筋」!!テレワーク腰痛DAY4#屈曲型腰痛 の対処法」完成しました

2020年05月05日 | セルフケア

5/5、ようやくDAY4まで完成しました。

今回のテーマはタイトルにあるように「おじぎで痛む」起立筋由来の腰痛です。

起立筋の過労は初期は午後から夕刻に向けて腰臀部の鈍痛として現れます。

この時期には朝はらくちんだったりします。

でも、さらに過労が蓄積すると起立筋の硬直がすすみ、朝起きぬけの腰部硬直と腰臀部痛が現れだします。

起立筋の過労は交感神経の過緊張につながります。

なので、起き抜けの硬直が出だすころには不眠も併発するケースもままあります。

寝っ転がったときの床との接触で起立筋の圧痛点から交感神経の興奮が呼び覚まされてしまうためです。

こうした場合、急場の対処は横向きやうつ伏せで寝るという手がありますが、

根本的には過緊張している起立筋を和らげることが不眠の解消につながります。

起立筋の過緊張は拮抗筋の大腰筋への配慮も重要です。

座った姿勢では大腰筋は縮みっぱなしになりますから、症状がなくとも大腰筋のケアから始められることを強くおススメします(大腰筋は「立ち際」や「後ろに反る(伸展)」動作で腰痛が現れます)。

ですので、DAY4もDAY2・3同様、DAY1「大腰筋」のケアと併せてご活用ください。

テレワーク腰痛編、残りあと一本!

編集頑張るぞ~!!!

追伸

「いいね」と「チャンネル登録」をいただけますと45歳の承認欲求が満たされ、編集スピードが向上します。

もし気に入っていただけたなら、

ぽちっとお願いいたします<(_ _)>

【おじぎで痛む「起立筋」!!テレワーク腰痛DAY4#屈曲型腰痛 の対処法】

【ぎっくり腰といえば「大腰筋」!! テレワーク腰痛のセルフケア DAY1 #伸展型腰痛 の対処法】


仙腸関節痛といえば「腰方形筋」!!テレワーク腰痛DAY3#側屈型腰痛の対処法

2020年05月01日 | セルフケア

緊急事態宣言の延長が決まったようですね。

東京の感染者も再び増加に転じ、致し方ないというか、そもそも予想通りというか…

ま、そう来るだろうとは思っていたので、いまできることを粛々と進めます。

 

と、いうことで

テレワーク腰痛DAY3!

夜なべして頑張りました!

このところ断続的に徹夜が続き、ただいま非っ常~に眠いです。

何も徹夜しなくてもって自分でもそう思うんですが、

動画の編集っていったん手を止めて時間がたつと次に手を出したとき何が何やらわからなくなっちゃうんですよね。

なので、作り始めたらノンストップでいくようにしています。

これで免疫さがってたらうけますね(笑)

なかやまきんにくんのギャグに「健康のためなら病気になってもかまわない!」なんてのがありましたが

地で行ってしまわないよう今日はゆっくり寝よう(;^_^A

 

DAY3では「腰方形筋」由来の腰痛のセルフケアをご紹介しています。

痛みは仙腸関節部や梨状筋部に現れます。

▲腰方形筋

▲梨状筋(右が梨状筋単体・左は外旋六筋とともに描写)

腰方形筋はなかなか自然回復してくれない腰痛の相談では回復のカギとなることの多い筋肉です。

特にウエイトトレーニングをする方にはぜひ腰方形筋のケアは知っておいてもらいたいですね。

 

デッドリフトで腰を痛めると結構長い

んですが、

その理由になってるのが腰方形筋なんです。

動画で解説していますが、腰方形筋の過緊張は寛骨の動きを妨げてしまうので仙腸関節や腰椎を傷つけてしまうのです。

その影響は腰椎骨盤にとどまらず、股関節にまで波及します。

しゃがんだ際のおさまりが悪く股関節に根強い痛みをもたらすこともあります。

▲黄色の部分ー寛骨と大腿骨

また、デスクワークでは肩こりや頭痛、腕のシビレや腱鞘炎といった

頸肩腕部の故障(胸郭出口症候群など)の背景としても結構な存在感を持っており、

しれっと幅広く質の悪さを発揮するのが「腰方形筋」なんですね。

そんな腰方形筋へのセルフケア、覚えておいて損はない!

いや、得しかない!!

みなさま、健やかな毎日のためにぜひご覧いただき、いいねをいっぱい押してください

腰痛回復そして予防にお役立てくださいませm(__)m

 

【仙腸関節痛といえば「腰方形筋」!!テレワーク腰痛DAY3#側屈型腰痛の対処法】

 

DAY4起立筋由来の腰痛に続く!


貼りつくような鈍い痛みは「中殿筋」!!テレワーク腰痛のセルフケア#DAY2屈曲回旋型腰痛の対処法

2020年04月29日 | セルフケア

4/28の東京、新規の感染者が減ってくれましたね。

このままずんずん減っていってくれ!

 

さて、今日も宵っ張りですがせっせと動画編集頑張ってます。

今ほどテレワーク腰痛シリーズ第2弾が完成しました。

タイトルは「貼りつくような鈍い痛みは「中殿筋」!!テレワーク腰痛のセルフケア#DAY2屈曲回旋型腰痛の対処法」

DAY1はこちらぎっくり腰といえば「大腰筋」!!テレワーク腰痛のセルフケア #DAY1 伸展型腰痛の対処法

中殿筋は中腰や座り仕事で過労に陥る筋肉の代表格です。

腰の付け根にべったりと貼りつくような鈍痛が特徴です。

動画ではテニスボールマッサージによるトリガーポイントアプローチとソフトジムボールを使った神経-筋の調整(ニューロマスキュロコーディネーション…なんつって。英語にするとかっこいいですよね(^_^;))を紹介しています。

簡単にできるものですので是非お試しください。

巻末に「利用上の注意と免責事項」がありまして、エクササイズの適応と禁忌の判断についてまとめてあります。

本編10分に対して3分もしゃくを取っているのはいささかバランスの悪さを感じますが、

すごく、ものすごく、とっても、とってもいいことを言っているのでぜひ見ていただきたい!!

エクササイズを安全にそして効果的に活用するための指針になる情報ですので、飛ばさずにご覧くださいまし。

 

さて、後三つか…

ランナー向けに膝のセルフケアの動画も作る予定なんですが、これはまだ素材を撮影してないんですよね。

緊急事態宣言以来ジムも閉まってしまって走る人が増えたようです。

急に走ると地面の着地(接地「ヒールコンタクト」といいます)でブレーキとして働く筋肉やその腱を痛めてしまいがちなんですよね。

膝なら外側広筋と筋膜張筋、外側ハムあたりはよく傷めるところです。

それらの筋の腱に当たる四頭筋腱や膝蓋腱、腸脛靭帯あたりの故障を負った方も増えていると思います。

その辺のセルフケアに早く手を付けたいな…

 

こりゃ当分夜型だな…

頑張ろう。


ぎっくり腰といえば「大腰筋」!!テレワーク腰痛のセルフケア - DAY1〜立ち上がる、後ろにそることで痛む「伸展型腰痛」のセルフケア〜

2020年04月24日 | セルフケア

ようやく完成しました~!!

ようやく一本仕上がった!

バンザイ!!!

所要時間22~3分とちょっと長いけど、私の20年間の治療家人生の道程すら見えてくる内容。

これ絶対役に立つと思うなぁ~(いや、役立ちます!)

みんなに観てほしい!

ステイホーム、新型コロ助に負けないぞ!

以上、

徹夜明けでテンション高めの「とよたま手技治療院の古川」でした!

【ぎっくり腰といえば「大腰筋」!!テレワーク腰痛のセルフケ - DAY1〜立ち上がる・後ろにそることで痛む「伸展型腰痛」の対処法〜 】


撮影、頑張ってます

2020年04月16日 | セルフケア

ようやく機材がそろいましたので(最低限の、ですが)撮影をはじめています。

しかし…
さあ、ガッツリ撮るぞ!
っと意気込むも何やかやと他の案件に手が割かれ、なかなか難航しています。
しかも、いろいろ言われるんですよね…
嫁さんに。
テスト画像をみた感想、なかなか辛辣です。
 
「かたい!」
「眼をもっと見ひらいて!」
「口角は常にあげて!」
「ち○び!ツンッてなって見苦しい!!!!(←これセクハラなんじゃ…)」
「ニップレスつけろ!」
「腹がでとる(笑)」
 
言いたい放題です(-_-)
しかも全体的に容姿へのバッシング多め…
乗り越えるべきハードル高し。
 
さらには
 
「定形的な…シンボリックな導入をしないとぉ…次の動画も続けて観ようとは思えないかなぁ」
 
という難しいご提言もいただきました。
 
いや…あのぅ…
 
ユーチューバーになりたいわけじゃないんだけど…
 
しかも、シレッとシリーズ構成が前提になってるし…
 
とのたまおうもんなら、
視聴者の受け取り安さと持続的視聴への仕組み造りに関するありがたいアドバイスを頂戴する始末。
 
ということで、
撮影にあたってはニップレスをつけ
眼を見開いてニッコリ笑い
導入では定形的な文句を入れることになりました。
 
導入、これほんと悩んだわぁ…
 
根が真面目なので、まずはいろいろユーチューバーの方の導入を研究させていただきました。
 
サイヤマングレートさんや芳賀セブンさん(いきなり道が外れてる気もしますが…)、気まぐれクックさんやハイサイ探偵団さんを見た結果、
 
「よし!これで行こう!」
 
という導入が決まり撮影開始。
ベースはサイヤマングレートさんです(すでに迷走)。
 
初日は4時間の撮影となりましたが、悲しいことに導入の撮影で終わってしまいました(-_-;)。
で、帰宅後、嫁さんに導入の感想を求めたところ
 
「わざとらしい」
「腹がでとる」
「ち○びが…」
 
惨敗…orz
 
だが、あえて言わせてもらいたい
 
○「わざとらしい」というご指摘について
 
何テイク撮ったと思ってんのよ!
軽く50は撮ったわい!
一人で!
声張って!
誰もおらん治療院で!
いつ隣の部屋から壁ドンされるかビクつきながら!
 
○「腹がでとる」というご指摘について
 
腹より胸が出ていればあるいわ…
って考えて撮影前は腕立て伏せとサイドレイズとアームカール欠かさずやってパンプさせたんじゃ!
何なら腹筋もやって今も上半身パンパンなんじゃ!
 
そ・れ・で・も
 
わしの腹は出とんのじゃぁ〜い!
じゃ〜い
じゃ〜い
 
 
 
せやろがい!
引用:せやろがいオジサン
 
○「ち○びが…」というご指摘について
 
キネシオテープ(キネシス)、ち○びに貼らせてもらってます…
スポーツタイプで厚みもあり、伸縮性も通気性もそこそこある、まぁまぁなクウォリティーのやつ、つこてます。(エセ関西弁)
 
治療ではとても良いパートナーなキネシオテープ(キネシス)ですが、
このテープ、唯一の欠点はかぶれやすいこと。
いま、ち○び、まぁまぁ痒いです…
それでも、今後も頑張って貼り続けます。
この頑張りと気概は汲んでいただきたいm(_ _)m
 
ま、そんなこんなで亀のように遅い歩みながら頑張って撮影しとります。
 
まさかユーチューバー気取りで取ることになるとは思いもよりませんでしたが、仕上がりが嫁さんにどう突っ込まれんのか今から楽しみでなりません。
 
皆さんのお役に立てるよう、手を抜かずに頑張ります。

セルフケア動画の準備をしています

2020年04月14日 | セルフケア

緊急事態宣言発出から1週間。

この間で東京は徐々に日常から非日常の色合いが濃くなってまいりました。

まずショックだったのがスポーツジムの閉鎖。

あまりに閉まるのが早かったんで結構なショックでした。

こんなことなら2~3週間階段上り下りができなくなるぐらい追い込んでおくんだった…(某大学体育会運動部メディカルトレーナにあるまじき誤ったトレーニング観)

それから強制ではないという外出の自粛要請、これも厄介ですね。

強制はしないけど、仕事も含め80%外出自粛って、これできるものなのでしょうか?

強制しないといいながら『何かあったら責任はあんさんにあるんやでぇ』という無言の圧力を感じてしまうのは私だけ?

そして繁華街の夜間外出自粛要請と飲食店の営業時間制限。

一番のかき入れ時にお店を閉めるということは、儲けどころか維持費すら危うくなるお店も多いのではないでしょうか。

歌舞伎町では夕方には都の職員さんが「ステイホーム」のプラカードもって

「まっすぐおうちに帰りましょう~」と連呼しています。

普段だったら立派な威力業務妨害です…

と、そんな混乱の日々が続いておりますが、

私はというとずっと院内のレイアウトの変更にいそしんでおりました。

何のためのレイアウト変更かと申しますと、

治療でお伝えしてきたセルフケアを動画でまとめてYouTubeページで紹介するべく準備をしていたんです。

↑私が代表を務めます「一般社団法人徒手医療協会」のyoutubeページです

 

今日、ようやくだいたいのレイアウトの変更を終えました。

さぁ、撮影開始!っとゆきたいところなのですが、ここで嫁さんから待ったがかかります。

今までの動画は画像も音も悪かったので、この機会にそうしたところも改善しようよ!

というご提案をいただきまして、カメラも新調し、マイクも注文することになりました。

生々しい話、結構まとまった出費になりましたが、こうした出費にも嫌な顔をせず協力してくれる嫁さん。

私と一緒に私の仕事を受け取る相手の顔を見てくれる、彼女はそういう女性なんです。

改めて彼女と一緒になってよかったなって思います。

はい、おのろけ終了。

機材が届き次第撮影開始です。

まずはテレワークや自宅待機でお困りの方が多いといわれる「腰痛」のセルフケアについて動画にまとめてゆこうと思います。

動画が完成しましたらこのブログでもご案内させていただきます。

気の抜けない日々が続きますが、皆さまもくれぐれもご自愛の上お過ごしくださいませ。


おすすめ動画