全日本マスターズ選手権大会(ウエイトリフティングの試合)に出場します

2018年07月27日 | お知らせ

私事で恐縮ですが、日曜日に「全日本マスターズ選手権大会」というウエイトリフティングの大会に出場してきます。

会場は和歌山県立体育館。

そう…

和歌山です。

台風の影響も考え、今晩から深夜バスで移動です。

う~ん、寝れるかなぁ…(-_-;)

西日本への台風の影響も心配ですが、

この一年間の積み重ねをしっかり発揮できるよう頑張ってきたいと思います!!

なお、治療業務は7/28~31までお休みとさせていただきます。

患者様の皆さまにはご不便をおかけしてしまい申し訳ありません。

その分も全力で楽しんできたいと思います!m(__)m


5/3~7の間、お休みを頂戴します

2018年05月02日 | お知らせ

いつも大切なお身体のご相談をお寄せいただきありがとうございます。

誠に勝手ながら5/3~7の5日間、とよたま手技治療院はお休みを頂戴いたします。

8日から治療を再開いたします。

また質の高い治療ができるようしっかりリフレッシュさせていただきます!

みなさんもよいGWをお過ごしください!


3月は「ご紹介キャンペーン」実施中!!

2018年03月04日 | お知らせ

陽気はすっかり春ですね

この春、とよたま手技治療院は「ご紹介キャンペーン」を実施します

患者様をご紹介いただくとご紹介者様の施術料を500円OFFとさせていただいています!

います

そう、もう3/4なんですよね…(;´∀`)

反省…

 

キャンペーン期間は4月末日まで

お困りの方がいらっしゃいましたら是非お声がけくださいm(__)m


2018年、診療開始いたしました!

2018年01月05日 | お知らせ

2018年1月5日、本日より診療を再開いたしました。

さて、2018年が始まったわけですが、近年時間の過ぎ去るスピードがやたらと速く感じるんですよね。

気を抜いているとあっという間に2018年が終わってしまうのではないか?と本気で心配してしまうぐらい時間が過ぎるのが早い。

なので、しっかりと目標をもって新年をスタートしたいなと、思います。

とはいえ、さて、何を目標にしよう?

そうですね…

中身の濃い時間を過ごす

これにしようかな。

日々の臨床をじっくり味わって、中身の濃い治療を重ねたいですね。

ま、今まで通りですね。


脊柱管狭窄症や種々の変形性関節症、五十肩や慢性腰痛…

長期化した症例であればあるほど計画的な介入が重要になってきます。

残念なことに長期化した故障は「一発逆転!」とは行かないものが多いのです。

それは長い歳月の中で故障した関節も悪いながらもその状態に安定してしまっているから。

しかし、それでも計画的に介入することで回復を得ることは可能なのです。

適切な治療を施しつつ、というのは最低条件ですが

さらに要点を絞ったセルフケアを提案し、実施していただき、

仕事や日常の中で故障とケンカせず、今現時点の身体と上手に付き合う方法を提案し

そうして着実な治癒過程をたどっていただくことで拗れた状況も打破することはできるんです。

ここで患者さんへお伝えしたいのは「明けぬ夜はない」ということです。

長患いにお困りの方も、あきらめずにお声がけ頂けたらと思います。

というわけで、2018年も噛み応えのあるご相談をお待ちしおります!



2017年の診療を終了しました

2017年12月30日 | お知らせ
本日、無事に2017年の診療を終えることができました。

今年も「とよたま手技治療院」へたくさんのご相談をお寄せいただき心より感謝申し上げます。

2017年、振り返って見れば実にバラエティーに富んだ1年でした。

国体、全日本、インカレ、といった規模の大会でチューニング活動をする機会をいただいたり、

パーソナルトレーナーさん向けの研修や商品開発の相談をお寄せいただいたり、

だいぶ仕事の色彩が増してまいりました。

さて、来年はどんな話が飛び出すのでしょうか?

今から楽しみです(^_^)

新年は5日より診療を再開させて頂きます。

2018年も変わらず、

いや、

2017年よりさらにギアを上げて治療にあたらせて頂く所存でございます。

2018年も「とよたま手技治療院」をどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

それでは皆さま、よいお年をお迎えください‼️






8/19~25の間、夏季休暇を頂戴します

2017年08月18日 | お知らせ

いつもと「よたま手技治療院」へご相談をお寄せいただきありがとうございます。

当院は明日8/19から25日の間、夏季休暇を頂戴させていただきます。

しっかりとリフレッシュさせていただき、休暇明けからまた精力的に治療を提供してまいります。

お身体の辛い方におかれましては大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜れましたら幸いです。

 

【ご案内】

○休み明け直近でご案内可能な予約時間につきましてご案内申し上げます。

今日現在、下記の時程にてご案内が可能です。

8/28(月)16:00/17:00

8/30(水)11:00/13:00/16:00

なお、ご依頼に対するご返信は8/26(土)より診療再開となりますため、ご依頼の返信も26日以降となります。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。


GWも一部診療いたします(5/1・2・7)

2017年04月29日 | お知らせ

今年のゴールデンウィークは5/1・2を休めば9連休だそうですね。

9連休…いいですなぁ…(*´ω`)ウットリ

私はと申しますと、5/3~6の4連休を頂戴し、5/3はウエイトリフティングの試合に親子で出場予定。

スナッチ70kgのクリーン&ジャーク90kgを挙げるべく現在営為リカバリー中。

そう、リカバリー中なんですよ。。

実は先日補強中にちょっと頑張りすぎて首を傷めてしまったんですよね(*_*;

昨年も痛い目を見た「ハンドスタンドプッシュアップ=逆立ち腕立て」

5レップ5セットだけやってみて、『おっ!もう大丈夫そう!!』とほくそ笑んでいたのですが、

やっぱり駄目でした(^^;

でも、競技には障らない程度ですので気にせず頑張ってベスト更新を獲りに行こうと思います。

おっと本題。

とよたま手技治療院は5/1(月)・2(火)・7(日)と通常運転です。

大型連休はご相談がいつもより少なくなりますので、今日現在でもまだ予約表に空きがチラホラ…(^^;

お身体の故障でお困りの方がいらっしゃいましたら、お気軽にお声がけください!


最新DVD「FRAT|呼吸と関節運動による機能化技法」完成&27日発売開始です

2017年04月25日 | お知らせ

昨日、DVDの完成品が届きました!

このDVDはオリジナル技法の教材DVD第2弾となります。

この技法、軸骨格(脊柱・骨盤・頭蓋・胸郭)の調整方法として工夫しまとめた技法なのですが、

安全かつ簡単、そして切れの良い技法なので、今まで開催してきた講義でも好評をいただいておりました。

DVD化を希望する声も多数いただいておりましたので、頑張って教材化させていただきました。

 

内容も、単に技法の紹介にとどまらず、脊柱、骨盤、頭蓋の機能解剖から機能評価までを

初学者にも解り易く丁寧に解説させていただいています。

さらに、臨床(治療)への活用例を「臨床コラム1・2・3」として収録しましたので、

上級者にもお役立ていただける内容です。

有り難いことに売れ行きも上々。

5/14(日)にはDVD[FRAT]刊行記念タイアップセミナー「特講FRAT!3部位マスター「頭蓋・骨盤・脊柱」実践講義」の開催も控えています。

こちらの予約もほぼ満席となり、残席も残り後わずかを残すのみとなりました。

現在、当日の参加者に一日を有意義に過ごしていただくために、徒手医療協会会員諸氏と共に指導要綱を詰めています。

参加者にとって意義ある内容の講義となるようもうひと頑張りです。


特講FRAT頭蓋骨盤脊柱3部位マスター実践講義|2017/5/14 // 徒手医療協会主催:手技療法セミナー  


本年もよろしくお願いいたしますm(__)m

2017年01月06日 | お知らせ

新年おめでとうございます!

皆さまはどんなお正月をお過ごしになられましたでしょうか?

私はと申しますと、Xmasかから料理料理料理料…の毎日でした。

Xmas:アボカドとゆで卵、ハムのサラダ(S田さん、ハム美味しくいただきました!!!)/ローストビーフ/カナッペ/燻りがっこのクリームチーズ和え

 

12/30息子とその友達と高尾山登山

写真は山頂で作ったサッポロ一番味噌ラーメン・醤油ラーメン

山の頂上で食べる食事を「頂上飯」もしくは「てっぺん飯」と命名 by息子の友人A君

富士山もくっきりで頂上からの眺めも最高でした!

その日の夕食:赤いタコチャンウインナー/「スーパーの見切り品のA5ランクステーキ肉」ですき焼き

大晦日:ローストポーク・ローストビーフ・ローストチキン/かも南蛮そば

お料理は好きなので、それはそれで楽しかったのですが、

料理作る⇔食器洗う

のループに少々食傷気味。

とはいえ、

毎日毎食作っていたかと言えばそうでもなかったかも…('_')

 

年越しのカウントダウンの後、仮眠をとって息子と初詣へ。

初詣をして気が付いたのですが、私、昨年が後厄だったそうで…

ってか『もうそろそろ厄年だって言われてたような…』なんて、

普段全く信心の無い男なりに気にしていたものですから、

蓋をあければもうすでに「厄年終了」って知って、なんだか得した気分になりました。

そうそう、詣でた神社のお神酒が「十四代」の樽酒だったのも嬉しかったなぁ(*´ω`)

旨かったなぁ、十四代(*´ω`)

あまりの旨さにお替りしそうになったんですが、

「みっともない!!!」と、息子に止められまして…

と、我が家はそんなお正月でした。

 

さて、英気を養っての本日2017/1/6。

当院、本日より治療業務を再開させていただいております。

今年も皆様のご相談に誠心誠意お応えしてまいる所存でございます。

本年もとよたま手技治療院をどうぞよろしくお願いいたします!m(__)m


2016年、仕事納め

2016年12月28日 | お知らせ

2016年の診療も本日を持ちまして終了させていただきました。

最終日の今日もバラエティに富んだ相談で、愉しく(と書くと語弊がありますが…)治療をさせていただきました。

今日が最終日だったせいか、気持ちセルフケアやエクササイズの指導が多かったような気もします。

膝が痛いAさん

頚が痛いBさん

いきなりプランク30秒(インターバル1分で2~3セット)させられてビックリしましたよね(;^ω^)

でも、ちゃんと痛みなくしゃがめたでしょう!?

頚の動きも大きくなったでしょう!?

運動も適切に行えば治療になるんだって、気付いていただけたでしょうか?

気付いてくれたら嬉しいです。

エクササイズはできたら続けてほしいけど、

出来なかったからって自分を責めないでくださいね。

出来た日があったらやらなかった日よりも一ついいことをしたってことですから、

そっと自分を褒めてあげましょう。

 

振り返ると今年も1年が早かった。

日々の皆さんの治療から、今年もまたいろんな学びを頂きました。

そうした発見は講師活動を通じて業界へ還元させていただきました。

講師活動もいろいろあったなぁ。

来年はどんな発見があるのか、いまから楽しみです。

あんなこと、こんなこと、いろんな相談を待っています。

 

冒頭で書いた通り、今年の診療は今日で終了です。

新年は1/6(金)から再開いたします。

予約フォームはちょくちょくチェックする予定でおりますので、お休み中もお気軽にご相談をお寄せください。

 

それでは今年も一年、とよたま手技治療院をご愛顧いただきありがとうございました。

皆様も良いお年をお迎えください。


8/22午前診療中止のお知らせ

2016年08月21日 | お知らせ

いつもとよたま手技治療院へご相談をお寄せいただきありがとうございます。

明日22日は台風による悪天候の影響が懸念されますので、

午前の診療をお休みさせていただきます。

午後3時以降の診療は通常通り行う予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。

院長より


臨時休診のお知らせ

2016年05月28日 | お知らせ

明日29日(日)に徒手医療協会の講義があり、翌30(月)は臨時休診とさせていただきます。

次回の診療は31日(火)からとさせていただきます。

ご不便をおかけいたしますがご容赦ください。m(__)m


4/30~5/5の間、お休みさせていただきます

2016年04月29日 | お知らせ

本日より、いよいよGWに突入しました。

とよたま手技治療院は、4/30~5/5の間、治療院をお休みさせていただきます。

診療再開は5/6となります。

お休み中のご依頼はHPの予約フォームをご活用ください。

留守番電話ですと、5/6以降のご返信となりますのでご注意ください。

それでは、皆さんも良い休日を!

 

 


HPが新しくなりました!!

2016年01月20日 | お知らせ

嫁さんが~夜なべ~をして

HP作ってく~れ~たぁ~♪

というわけで、とよたま手技治療院のHPが新しくなりました!

手前味噌ですが、

カッコイイ出来栄えになっております。(^^)

嫁さんの力作、是非ご覧ください!

とよたま手技治療院HP


身体機能の最適化と強化~世代を超えたウエイトリフティングの可能性~

2016年01月15日 | お知らせ

ヒトの身体をいつまでも健康に保つために、何をすればいいのだろう?

在宅訪問マッサージやデイケア施設での機能訓練をしていていつも考えていました。

寝たきりの、どん詰まりになってからのリハビリはご本人にとっても介護者や施術者にとっても大変な作業です。

どうにか自立した運動機能を取り戻させてあげたい

と、考えつづけてきた答えの一つが抗重力への適応であり、その具現法の最有力候補がウエイトリフティングだと、そう考えるに至りました。

 

「え~!?ウエイトリフティングが介護予防になるの?」

と思われる方もいらっしゃると思います。

ウエイトリフティングに人生を掛けてきた方の中にも、この意見に懐疑的になられる方もいるかもしれません。

しかしながら、介護予防や骨粗しょう症への対策として、正しい処方に基づくウエイトトレーニングは高齢期にあっても実りの多い手法です。

そうしたウエイトリフティングを含む「ウエイトトレーニング全般」への誤解も含め、正しく取り組めば神経筋骨格系の機能を強くそして効率よく保つための素晴らしい手法であることをご理解いただくための活動の第一歩を踏みだすことができましたので、ここでご紹介させていただきます。

まず第一歩として、

ウエイトリフティングのことはウエイトリフティングの第一人者に語っていただこう!

ということで、平岡勇輝選手にインタビューをさせていただきました。

身体機能の最適化と強化~世代を超えたウエイトリフティングの可能性~

 

=平岡勇輝選手=

ウエイトリフティング全日本選手権7度優勝。

94Kg級日本記録保持者。

平岡勇輝オフィシャルホームページ http://hiraoka-liftup.jp/

長文となりますが、どうか、ご一読ください。

 


おすすめ動画