ぶら・のび

自分のために何か楽しいことやってますか?

オペレッタ19

2011年11月26日 | Weblog
最近父が尺八を習い始めた。
何がきっかけで?どう思ったのか?
多分いつものように長続きはしないだろうと思う!

「お~い!最近覚えた宮城道雄先生の”春の海”を聞かせてやろう!」
「父さん別に今じゃなくてもいいですよ!」
「折角わしが気分良くお前に聞かせてやろうとしているのに教養の無いやつだ!」

聞く気も無いのに父は勝手に尺八を吹き出した!
プヒャ~♪ ス~♪ ピ~♪ プ~?
何だか一緒に屁も出たような音だ?
しかし何を吹いているのかまったくわからない。

「どうだ!なかなかのものだろう!?」
「何がですか?」
「何が?ってか? 春近い海原の潮騒のイメージが存分に現れているだろう?」
「ぴ~♪ とかス~♪ がですか? それって尺八の音ですか?」
「首振り三年 柿八年? これが立派な尺八の音だ! 知らんくせに!」

父はその後も ピ~♪ プス~♪ ヴォ~♪「臭さ~」・・・・と尺八を吹いている。
法螺を吹かれるのも困るが、この尺八の音にもしばらく悩まされそうだ・・・・・

つづく

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タコ釣り (Tomoです)
2011-11-26 14:16:22
漁労長・棟梁U・師匠N・MeetCook Tの4人で明日タコ釣りに!
天気も良く、最高気温19~20℃と暖かな釣り日和
釣果が楽しみですね
棟梁自家製テンヤがきっと大爆笑
もとえ大爆釣するかも
頑張って下さいよ
返信する

コメントを投稿