ぶら・のび

自分のために何か楽しいことやってますか?

日本人と中国人の違い?

2016年04月09日 | Weblog
EXCITEニュースを読んで・・・・・

フランス在住の中国人コラムニストのフランスでの体験談です。

パリのファッションの学校で、もっとも優れた教師も生徒も日本人!と紹介。

さらに、留学を始めたばかりの外国人学生は、1年目では国籍で大きな差は見られないが、2年目になると日本人学生のレベルが急激に向上すると伝える。また日本人学生は「留学に真剣に打ち込む人が多い」

またフランス人教師からも日本人は「静かで聞き分けが良く、礼儀正しいうえにカンニングをしない」と高い評価!

一方、中国人留学生はマナーが良くなく、授業中も大きな口を開けてあくびをする学生もいると伝えている。

同じ中国人として、必ずしもフランスで高い評価を得ている訳ではないことに付いて、国外での一人一人が中国という看板を背負っていることを忘れて欲しくないと伝えていた。

さすが日本人ですね(^^) とはいえ・・・最近の日本国内では海外に自慢できない不祥事も増えているのも残念ですよね(;;)

頑張れ日本!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿