ぶら・のび

自分のために何か楽しいことやってますか?

コンビニor歯科

2023年12月25日 | Weblog
以前にもコンビニと歯科医院はどちらの方が多いかってありましたね
その時は確か歯科医院の方が多かったと思います

『コンビニ』
『歯科医院』
さて現在ではどちらの方が多いでしょうか?

日本フランチャイズチェーン協会の2023年2月度「コンビニエンスストア統計調査月報」によると、全国のコンビニ数は5万5852店
 一方の歯科診療所の数は、厚生労働省の「医療施設動態調査(令和4年12月末概数)」によると6万7614施設とされていて、やっぱり数の上では歯科診療所のほうが1万以上も多いようですね

よく「歯科医は医者じゃない」っていう医者がいましたが確かに医師は、医師免許を取得したからといって、歯科診療はできません
 歯科医師ができるのは歯科医療のみで、医師は歯科以外の全身を診察します
つまり、歯科医師と医師はまったく違う種類の職業なのです
でも多いですね




最新の画像もっと見る

コメントを投稿