気ままにそよ風のたより

日々の出来事を思いつくままに・・・

コロコロお芋ちゃん

2012年09月14日 | 庭先・家庭菜園
家庭菜園のさつま芋を少し掘ってみると・・・



この雅芋の蔓だけさつま芋というよりはじゃが芋のようなお芋が・・・。



そのうちの1個はひょうたんのような・・・、2個のさつま芋がくっついたような・・・。



色鮮やかなさつま芋が今年初めて植えた紅はるか、少し色が薄いのが雅芋、一般的には安納芋です。

紅はるかの方が育ちがよくって大ぶりなので、悪戦苦闘しながら掘ってます





ただいま秋蒔きの種蒔きの最中。

大根、煮大根、蕪、ほうれん草、白菜、キャベツ、ブロッコリー、青梗菜、高菜、サニーレタス、下仁田葱、分葱等・・・。
ここ数日は夕方にいいお湿りの が降り、 が出始めました。
去年は芽が出た後に台風の大雨で流されてしまったので、今年は何とか無事育ちますように・・・





最新の画像もっと見る

コメントを投稿