気ままにそよ風のたより

日々の出来事を思いつくままに・・・

駝鳥倶楽部

2006年09月01日 | ちょっと足を延ばして
壬生川駅近くの国道196号線を走っていると、珍しいものを見かけました。


ネットの向こうにいる鳥は駝鳥(だちょう)です
人懐っこいのか、すぐにそばに寄って来て、一応ポーズを
でも、カメラを向けると、ジッとしていない
下を向いて視界からいなくなったり、カメラにかじりつきそうな勢いで、ネット越しに迫ってきたり・・・

              

駝鳥倶楽部のただいま会員3頭 

ダチョウの特徴
一夫多妻性で、1頭のオスが2頭のメスを従える。
メスは同じ巣に卵を生むので30~40個、多いときは50個を越します。
主にオスが卵を抱き、5~6週間でひなにかえる。

全長180cm,体高250cm,体重150kg

オスは羽が黒く、メスと幼鳥は、羽が灰色と茶色になります。

卵 重さは、約1.3~1,6kg 長径は15~17cm カラの暑さは約2mm。

足の指は2本しかなく、ひとまたぎで4mにもなる。
走ると時速60km以上にもなる。


知らない事ばかり・・・
この駝鳥の迫力には勝てず、とても私じゃ飼育できないな・・・

でも、駝鳥の卵を見てみたい





今日から月です。
こちらに帰って来て、半年が経ちましたが、4年間の留守で、浦島太郎状態ですが、ようやく、地元の人になりつつある私かな・・・
ブログを始めて、以前に比べて、周りの事に興味が湧き、浦島太郎状態の私は、なおさら新鮮に見える事がたくさんあります。

最近は、主人もネタを提供してくれて、『朝陽がきれい 』『四角いスイカがある 』『きれいな花が咲いている 』など・・・
でも、『尻尾の切れたトカゲがいる 』『野菜に虫が湧いている 』・・・却下

の駝鳥は、東京からの夜行バスで帰って来る時、もうすぐ駅に着くなと、寝ぼけ眼をこすっていると、いつも眼に入りました。
いつの頃からいたのかな





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~~ (夢子)
2006-09-01 08:04:12
駝鳥=ダチョウ=だちょう

ふぅ~~ん、知らなかったです。

たまごって大きいんですね。

見たいな~~

こんな話題大好きなんですよ。

今日から9月ですね。

夜中寒くて丸くなって寝ていました。

返信する
ダチョウ (ミルキー)
2006-09-01 08:13:39
おはよう9月に入りました。子供達もそれぞれ学校に行き、静かな一時です。3日も雨だと早、うんざり気分ココのダチョウ車から見たことあるよ。看板やダチョウの事について知ることは初めてでした。1つ勉強だわ

私んちの西の地区に野間馬みたいな小さなポニーがいるよ。ペットとして飼われているみたいです。
返信する
下世話ですが・・・ (シリウスママ)
2006-09-01 08:56:22
ダチョウのお肉っておいっしい~んだって?

食べてみたい気がするんだけどお!



まあその前に卵かな?

大きな目玉焼き!何か憧れるな(爆)
返信する
夢子さんへ (mami)
2006-09-01 19:28:11
夢子さんコメントありがとう!

私もこの看板見るまで、駝鳥がダチョウだと知らず、で変換して納得!

駝鳥の大きい卵、見たいでしょ!

そして食べた~い

私もこんな話題大好きです。

今日から早9月なんですよね。

足の具合いかがですか?

無理しないで下さいね。
返信する
ミルキーさんへ (mami)
2006-09-01 19:32:34
ミルキーさんコメントありがとう!

今日から2学期が始まりましたね。

今日は午後からたので、洗濯物や布団干しました。

カラッと乾いたら気持ちいいよね。

ミルキーさんは時々この前を通っているのですよね。

看板は道路からは見えにくい所にありますね。

駝鳥って知らない事ばかりでした。

ペットでポニーちゃん買っているお家があるのですね。
返信する
シリウスママさんへ (mami)
2006-09-01 19:37:01
シリウスママさんコメントありがとう!

群馬のサファリーパークでは駝鳥料理も食べれたと思います。

お肉美味しいって聞いたけど、この駝鳥のお肉は遠慮したいような気がします

私はジャンボなオムレツを食べたい

憧れるでしょ(爆)

レギちゃんのダイブカッコイイですね

子供の頃から泳がしたら、あのダイブもできるのですね
返信する
大きい~。 (ちーず)
2006-09-01 20:25:54
mamiさん、こんばんは!

駝鳥って、大きいんですよね。

テレビで観たことがあります。

卵もずっしりなんでしょうね。

追いかけられたら、もうダメですね^^;。



今日から9月ですね。

私もずっと家のまわりや店のことを書いてきました。

普段何気なく通り過ぎてしまうところも、立ち止まるようになりました。

ブログのおかげですね^^。

mamiさんの生まれたところは、キレイな景色がいっぱいですね。

訪ねてみたいです
返信する
ちーずさんへ (mami)
2006-09-02 06:21:03
ちーずさんコメントありがとう!

駝鳥って大きくて、間近で見たら迫力ありました。

ネット越しに顔を近づけてきた時は、カメラをかじられそうな勢いで、思わず後ずさりしました^_^;

テレビで見た事あるけど、実際に卵を見てみたいです。

早9月になりました。

ブログを始めてなければ、そのまま通り過ぎる事が多かったような気がします。

そして、ブログを通して、皆さんからいろいろ教えてもらった事もたくさんありました。

ちーずさん、機会があったら、こちらにも遊びに来て下さいね
返信する

コメントを投稿