気ままにそよ風のたより

日々の出来事を思いつくままに・・・

唯一無二

2009年10月20日 | お気に入りの言葉


ひろい世界にたったひとりのあなた 
 たったひとりのわたし。
  たとえどんなにすごいひとでも 
   あなたにはなれないんだから。
    あしたもきっとしあわせ しあわせ


義父が入所している施設に入ると、左手に事務室があり、その先の右手はデイサービスを利用している人たちがいます。

デイサービスの人たちのスペースの一番廊下寄りの所で、ジグソーパズルをしている男性の方をよく見かけ、いつの間にか見かけたら話をするように。

施設の中には完成したジグソーパズルがたくさん飾ってあり、気にいったのがあったら持って帰って欲しいと言われたけど、お言葉に甘えるのもどうかと・・・。

もらってくれたら嬉しいのだと言われ、この1000ピースのをもらって帰る事に。

でも、ただもらうだけではやはり気が引けるので、次のジグソーパズルを買う時の軍資金になるように気持ちだけのお心付けをして、ご厚意をいただいて帰りました。

曜日に関係なくよく見かけるので、何曜日に利用しているのかと聞いてみたら、暇なので月曜日、水曜日、金曜日、日曜日の週4回通っているとか。

男性の方で自分から積極的にサービスを利用する人って意外と少ないし、利用しても手もちぶさに時間が過ぎればいいって感じの人が多いので、こういう人って珍しいのです。

最近は1000ピースでは物足りなくなったのか、今回は2017ピースに挑戦していたけど、外寸は1000ピースも2000ピースもそんなに変わらないので、1ピースのサイズが小さく、ちょっと指先が不便なとかで悪戦苦闘していたけど、そろそろ完成した頃かな。


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はまります! (藤子)
2009-10-20 09:47:24
私も一時期ジグソーパズルにはまってましたが、やりだすと面白くとどんどんピースの
多いのに挑戦したくなるんですよねぇ・・

mamiさんがチョイスされたこのジグソー
ほっこりと可愛らしいですね(*^_^*)

作られたその方も貰い手があって喜んで
らっしゃるのではないでしょうか?
お心づけをされるmamiさんさすがです♪
そういう配慮って見習いたいですわ☆
返信する
藤子さんへ (mami)
2009-10-21 08:40:36
藤子さんコメントありがとう!
ジグソーパズルってはまってしまうと、どんどん難題なものに挑戦したくなりますよね。
私ものめりこんでいた時期があり、出来上がったフレーム入りの作品の置く場所がなくなるくらい…^_^;

最近は気分転換にたまにネットのジグソーパズルに挑戦する事も。
ご存知かもしれませんが、このサイトいろいろありますよ。
http://www.jigsaw.x0.com/

もらって欲しいという言葉をうのみにしたのですが、この分はフレーム代の方がはるかに高いもので、多少のお心付けじゃ心苦しい気がしますが、気は心で(笑)
返信する

コメントを投稿