気ままにそよ風のたより

日々の出来事を思いつくままに・・・

これもユキモチソウ!?

2012年05月06日 | 花・山野草
今の季節はあちこちで山野草展を見かけますが、久しぶりに行った隣市の直売所・あさつゆマルシェの一角でも山野草展が開かれてました。

丹精込められた数々の山野草の中で、目についたのがこの山野草

               

ユキモチソウは名前の通り、真ん中の白く膨れた部分が雪のように白く、お餅が膨らんだみたいなので、この名前が付いたそうですが、 お餅がたくさん・・・

これってユキモチソウかな・・・





ユキモチソウは絶滅危惧種の一つですが、今年の我が家の庭の山野草は絶滅危惧種がたくさん・・・

毎年春になると、律儀に芽を出し、花を咲かせてたのに、ユキモチソウ、ムサシアブミ、フタリシズカ、オダマキ、ホウチャクソウ等、何種類ものの山野草が生える予定の所は未だにすっきりしたまま・・・

やはり、山野草は山でないと育たないと言ってた人がいたけど、その通りかも・・・。


  / 時々 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿