気ままにそよ風のたより

日々の出来事を思いつくままに・・・

双子?きゅうりちゃん

2011年08月01日 | 庭先・家庭菜園
今日から8月葉月、葉っぱの裏には・・・。



今朝、主人が 『 変わったきゅうりが生っているよ 』 と言ってたけど、葉っぱの裏に隠れていたのは、2本がぴったりとくっついているけど、元は一緒の茎の双子ちゃんきゅうりです。

今年はきゅうりの成績が良く、これは4月に植えた苗のきゅうりで、4月に種を蒔いたきゅうりも元気だし、先月苗をくれたきゅうりもスクスク育っています。



高山植物園で見かけた黒ユリのような珍しい色のユリ、友達の庭に咲いてたのをもらったとかで、最近は多様な色の花を見かける事が多くなりました。

この球根が手に入れば育てたい気もするけど、ユリと相性の悪い我が家の庭、数年後にはいなくなってる可能性大かも・・・





盆月になり、昨日は祭壇を祭って、盆灯籠に灯りを。

お墓の草引きは数日前にしたので、今朝は汗だくになりながらお墓のお掃除を。

今日は我が家のお墓が一番きれい(?)なんて・・・

でも、すぐに鳥が糞をして汚すので、何とかならないものか・・・


  / 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
8月☆ (藤子)
2011-08-01 11:44:21
なんだか、アッとう間に8月ですよねぇ~
今年も後5ヶ月と思うと早いですよね(^^ゞ

双子のキュウリちゃんまるで瓜のようで
面白いですね。
切ったらちゃんと二つタネの道?があるのかしら?

ナタ豆のお花、初めて見ましたが白くて
綺麗で存在感ありますね。

返信する
初めて (夢子)
2011-08-01 21:31:07
ナタ豆の花初めてみました。
白色がきれいですね。

双子のきゅうりは珍しいですね。
我が家もきゅうりを2本植えたのですが
もう10本位収穫しました。
でも、もう終わりです。
嬉しい収穫でしたね。
返信する
藤子さんへ (mami)
2011-08-03 09:14:25
藤子さんコメントありがとう!
ホント!あっという間に8月になっちゃいました。

形が変形したきゅうりはたくさんできますが、双子は初めてです。
今日収穫する予定ですが、中がどうなっているか興味津々です。

この鉈豆、種は赤かったのですが、花は白くってちょっと驚きました。
返信する
夢子さんへ (mami)
2011-08-03 09:14:35
夢子さんコメントありがとう!
生ってる鉈豆は見た事あるのですが、花は私も初めてです。
なので、咲くのを心待ちにしてました。

今年はきゅうりが豊作で、時期をずらして3回植えました。
なので、嬉しい収穫が毎日続きます。
自分が作ったものって愛着がわき、食べきれないとお裾分けしてます。
返信する

コメントを投稿