「しまか荘」だより

リタイアしました「しまか荘」住人の暮らしとごはん。「しまか」とは  土佐弁で「つつましい」っていう意味です

11月8日月曜 いの町 「一の谷やかた」の紅葉

2010-11-08 22:14:01 | ドライブ


お待たせしました!!

今回のドライブのハイライト 

いの町の一番奥?

寒風山トンネルの(トンネル内に県境があります)

高知側入り口を少し右手に入ったところにある

「一の谷やかた」です。



結構古くからあるお店ですが・・

行ったのは初めて 



古戦場があったらしいです~



駐車場に車を置いて(当たり前ですが・・)

建物までは徒歩。




ところが・・

ここは 紅葉の絶景ポイントでありました(うれし泣き



建物までに 渓流があります。

モミジがきれいでしょ。



この赤い欄干の橋を渡っていきます。

両端の緑の葉っぱは「藤」みたいでした。

そうか・・

初夏も良い景色なのね!!



和風の建物は「本館」で

お食事と宿泊ができます。(離れもあるみたいです)



今日はお食事のみ。

囲炉裏のテーブルです。

席に着くと 直ぐに熾った炭を入れてくれて

お茶瓶を掛けてくれます。

風流です 



お品書き



あめご定食



こうやって 自分で焼いていただきます。

え~~こんなの初めての体験!!






もう一つは きじそば



そして 田楽

じゃがいも・こんにゃく・豆腐に

お味噌を塗ってます。

田楽もこうして 焼きます。



 あめごも 田楽も

ちゃんと 火を通して持ってきてくれるのですが

こうして 炙ると表面が 「パリッ」として

一層 美味しいのでありました。




木を ふんだんに使った

豪勢なたてものです。



外の廊下に出てみると

小さい滝がある!!



うわ~~綺麗!!

ここが 別荘だったら 最高 


だけど冬はめちゃ寒いでしょうねえ~~

12月20日~3月20日の間は

休業だそうです

来年は新緑の頃 来て見よう~



最後に

本館の裏山を


どうぞっ !!










最新の画像もっと見る