「しまか荘」だより

リタイアしました「しまか荘」住人の暮らしとごはん。「しまか」とは  土佐弁で「つつましい」っていう意味です

5月18日火曜 黒潮一番館の鰹コロッケ

2010-05-18 22:47:59 | お外グルメ


今日は朝から小雨模様・・・

でも 予定通り長距離ドライブ?に出発!




朝ごはんは サクッと トーストサンド&小夏

そしていつものカフェオレ

高知市から 国道56号線を西へ

最初の休憩っていうか

早めのお昼ご飯に寄ったのが・・


ここ 

といってもこれじゃあ 判りませんねぇ~



土佐佐賀(現在は黒潮町)の 黒潮一番館。

テレビコマーシャルの

「漁師が釣って・漁師が焼いた」で有名な

「明神水産」のすぐお隣です。




陸に上がった 漁船も展示してます。

想像以上に小さな船です。

こんな可愛い?船で鰹を釣るんだ~


室内の席は お遍路さんの団体で満席。

テラスの席へ案内してくれました。

「申し訳ない」って言われたけど・・

なんの なんの テラス席は 望むところです。



Jちゃん の「魚のフライ定食」

魚のフライ 今日は シイラとアジ サラダ付き

胡瓜と竹の子の酢味噌和え

厚揚げ・人参・ゴボウの煮物

鰹の骨でだしを取った お豆腐のお吸い物

胡瓜のお漬物


ナント!! これで ¥650にゃり~~



魚のフライ 揚げたて です。

奥にあるのは サツマイモとシメジのかき揚

佐賀は シメジでも有名です。(地元だけ?)



ワタシの 鰹コロッケ定食 

こちらも ¥650にゃり~~

どうだ!!

デザートの小夏も付いてます。



コロッケを半分に割ってみた。

鰹の身が白っぽいので 判りにくいかも・・・

実は 鰹がぎっしり詰まってます。



そして ココへ来たら これでしょ。

鰹のタタキ。¥700にゃり~

さすがにさすがに 良い鰹です。

うま~~~~い!!

塩タタキになってて お味も丁度です。


ワタシ達の食事が終わった頃

東京から来た高校生が

藁焼きのタタキ作りを体験をしてたので

こっそり写真を撮ってきました。






なかなか 良い感じに焼けてますよ。

出来たての ほんのり温かいタタキは

格別に美味しいはず!!




お庭?の先には

大漁旗と 

鯉のぼりならぬ 鰹のぼり。



いやあ~~初めて来たけど

美味しかった

しかも 超リーズナブル。

次来るときも絶対 ここでお昼ご飯にしよう~





最新の画像もっと見る