不登校と青年期の親の会ほっとそっとmama

6月15日(土)私設公民館たまいばにて、学校へ行きづらい子どもさんと保護者の皆様へ座談会のお知らせ、19時~

2013年、春へ向けて~

2013-03-23 02:26:17 | いろいろ

今週は一度も書き込みできず・・・失礼しました。

春への移行期間、様々な出会いと別れの季節。

職場でも3月いっぱいで退職される方との送別会あり、引継ぎがあり、異動知らせあり。

(画像の布おもちゃは、退職される方の手作りおもちゃです。アイスやドーナツ、ケーキまでおいしそうです!!)

 

また、先日の3月の親の会では、子どもさんのことで一段落された方が顔をだしてくださったり、今回は久しぶりに立ち上げ当初のメンバーが多かったです。その中で新しくメンバーになった方も来てくださってて、会話の中で、「初めの頃は、子どものことでいっぱいいっぱいで、私たち親自身もどうしていいかわからなくて不安で、ここに来てはみんなに聴いてもらってたよね」と。当時を懐かしく思い出してみたり。うなずいてみたり・・・。

そんな中で、ほこほこネットメンバーつながりでもある方が参加してくださり、市の「からだとこころの健康相談」で相談業務にあたっておられるということで、いろいろとお話を聴いていただきました。個別に相談したいときには、市報にも掲載されているので、市内各保健センターへ問合せしてくださいとのことでした。

 

そして、親の会の翌日には、5月に立ち上げ予定の「不登校・ひきこもりの子ども・若者の居場所~こんぺいとうの花の会」打ち合わせをしました。市報5月号で告知、メンバー募集します。第一回は、5月26日(日) 午後2時~4時。会場は金生公民館新館2階。対象は、現在不登校・ひきこもりの子ども・若者(小学生以上)、不登校・ひきこもり経験者(小学生以上)。

「こんぺいとうの花」の会の活動内容やルール等については、第一回のときに集まってくれたメンバーで決めていくそうです。アドバイザーとしてTakeshi先生も参加してくれます。まだまだ若くて元気でパワフルな方なので、子どもさんや若者には話しやすい気さくな方です。一人でもこの「居場所」に参加してくれて、自分たちが話したいこと、やりたいこと、していけたらいいなあ~と思っています。

追々、このブログで「こんぺいとうの花の会」のことをお知らせしていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あす3/17(日)は親の会おしゃ... | トップ | 県立高校通信制課程 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿