不登校と青年期の親の会ほっとそっとmama

次回の親の会&こんぺいとうの会は12月20日(日)の予定。

11月1日(日)小柳晴生先生講演会&座談会開催

2020-10-10 06:50:00 | 講演会

おはようございます。

 
台風14号の影響が心配されましたが、
 
今朝は静かで、このあたりはあまり影響なく過ごせそうです。
 
 
10月25日(日)は、小学生〜高校生までのこどもさんの不登校児の親の会があります。
子ども若者の居場所こんぺいとうの会も同時開催しますので、こどもさんも参加できます。ゲーム等で交流しています。
 
今はわりと少人数なので、初めての方も参加しやすいと思います。
 
どうぞご参加お待ちしています。
会場は、金生町にある、元川之江庁舎跡地の金生公民館です。14:00から。
 
参加希望の方は、当日までにご連絡ください。よろしくお願いします。
 
 
 
また、11月1日(日)の講演会&座談会のご案内です。
 
2018年に第1回小柳晴生先生講演会&座談会開催し、今回で4回目となります。
 
我が家の子どもが学校へ行けなくなった中学生の頃、小柳先生の著書「ひきこもる小さな哲学者たちへ」を読みました。
 
それから10年あまり、四国中央市の「あったか子育てセミナー」で、講師小柳晴生先生の講演会が開催され、先生のお話に親の会メンバー一同魅了され、大ファンになりました。講演会終了後、会場の出口で「出待ち」をして、先生とお話させていただいて、ぜひ親の会主催の座談会を開かせて頂きたいと猛アピール、小柳先生とご縁が繋がりました。それから、早くも3年目になります。先生のご好意大変有難いです。
 
今年はコロナ禍の影響で、開催が危ぶまれましたが、なんとか感染予防対策を取りながら、開催したいと思います。
マスク着用、手指消毒、検温、名簿記入、
参加者の皆様のご協力をよろしくお願い致します。尚、当日、37.5°c以上の発熱、体調が悪い方は参加をご遠慮ください。
また、今回は感染対策のため、申し訳ありませんが、参加対象は県内在住の方とさせていただきます。ご了承ください。
 
 
 
日時  11月1日(日)
 
時間  開場 12:30〜
 
          講演会 13:00〜14:00
 
          座談会 14:30〜16:30
 
会場  四国中央市役所 市民交流棟2階
    (四国中央市三島宮川4-6-55)
 
参加費 無料
 
申込  事前申し込みが必要です。
    10/20〜10/30までに、メールか
    電話で申込み。先着順。
    ①所属②名前③連絡先をお伝えく
    ださい。
 
定員  ①講演会 約40名程度
    参加対象は、保護者、教員、
    支援者など関心ある方
 
    ②座談会 約15名程度
    不登校、登校しぶり、ひきこもり
    に悩まれている保護者
 
後援  四国中央市教育委員会
 
助成  四国中央市社会福祉協議会
    赤い羽根共同募金事業
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月25日(日)は不登校児の親の会あります。

2020-10-04 14:24:01 | 親の会 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月26日(土)は18歳以上の青年期の親の会です

2020-09-05 10:55:35 | 親の会 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月23日(日)は、学齢期の不登校児の親の会です。

2020-08-04 11:25:56 | 親の会 

 

こんにちは。

 

梅雨明けして、猛暑日が続く愛媛です。

 

8月1日から学校は夏休みに入りました。

 

あつ~い、あつ~い、連呼しております(汗)

 

例年ですと、8月は親の会も夏休みさせていただくことが多かったのですが、

今年は、3,4,5月親の会が開催できなかったこともあり、

また、夏休み中とはいえ、いろいろと自粛もあったりで遠出も難しい・・・

子どもも親も不安な状況の中ですので、せめて、3密防ぎながら、

少人数での集まりができたらと

思っております。

 

どうぞ、ご参加される方は、事前にご連絡をお願い致します。

 

マスク着用、手指消毒、名簿記入をよろしくお願い致します。

 

尚、参加については、公民館利用ガイドラインをお読みになり、

発熱等の症状がある場合はご遠慮いただきますようお願い致します。

 

日時:8月23日(日)

 

時間:14:00~17:00

 

会場:四国中央市 金生公民館(旧 川之江庁舎跡地)

 

持参するもの:熱中症対策のため、水筒を持参願います。(お茶菓子の提供はありません。)

 

※子ども・若者のこんぺいとうの会については、

年齢関係なくご参加ください。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月18日(土)18歳以上青年期の親の会

2020-07-12 10:27:20 | 親の会 

 

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

 

先日、記事をアップしたときに、次回青年期親の会日程を、7月19日(土)と掲載してしまいましたが、

正しくは、7月18日(土)になります。

申し訳ありません。訂正いたします。

18歳以上の青年期親の会は、基本奇数月の第3土曜日の夜19:00~21:30になりますので、

お間違えのないようによろしくお願いいたします。

会場は、旧川之江庁舎跡地の金生公民館です。

 

尚、同日開催しているこんぺいとうの会も、奇数月は18歳以上の子どもさんの参加で

お願いいたします。小中高校生(18歳未満)のこどもさんは、偶数月の第4日曜日にご参加ください。

しばらくは、この形で進めたいと考えております。ご了承ください。

 

そして、しばらくの間、館内は飲食禁止となっていますので、

各自、熱中症予防のためにも水分補給できる水筒などご持参ください。

会の終了後は、公民館のガイドラインに従って、使用した部屋等のアルコール消毒を行いますので、

ご協力よろしくお願いいたします。

 

また、3密を防ぐために、参加を希望される方は、事前に親の会まで

ご連絡いただけますようよろしくお願いいたします。(当日の連絡もOKです)

このブログでメッセージいただけましたら大丈夫です。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日28日(日)親の会&こんぺいとうの会再開します。

2020-06-28 06:19:40 | 親の会 

 

おはようございます。

コロナ禍から約3か月ぶりの不登校の親の会。

最後の親の会が2月、公民館が新しく建設されて

ちょうど3月はお引越しもあり休館、からのコロナ休館。

こんなに親の会が開催できなかったことは

かつてありませんでした。

長いお休み期間でした。

 

・・・というわけで、コロナもこのあたりでは落ち着きをみせつつありますが

しかし、3密を防ぎ、感染予防対策をしながらの活動再開です。

 

参加者の皆様は、マスク着用、手洗い、手指消毒、来館前には体温測定を

お願い致します。

 

また、いつもなら珈琲や飲み物、お茶菓子でおしゃべりしたいところですが、

しばらくの間、公民館は飲食禁止となっています。

残念ですがやむをえません。

個人で、熱中症対策も含め水筒持参でお願い致します。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月から、「不登校と青年期の親の会ほっとそっとmama」名称変更

2020-06-07 18:51:38 | 親の会 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不登校の親の会リーフレット再編集しました

2020-05-30 07:57:30 | 親の会 

 

昨年、不登校の親の会ほっとそっとmamaを知っていただくために、

新しくリーフレットを作成していましたが、

2020年4月から、活動拠点としている金生公民館が

旧川之江庁舎跡地に場所が変わったので、

内容を少し変更して再編集しました。

リーフレットは、四国中央市のボランティア市民活動センターや

四国中央市の子ども若者総合相談センターパレットにも

置かせていただいていますので、お気軽にお持ち帰りください。

ほっとそっとmama親の会が活動してきた講演会や上映会も記載しています。

 

また、7月からは、奇数月の第3土曜日の夜の部において

 

「18歳以上の青年期親の会」を始める予定です。

 

青年期親の会は、前にもお伝えしていましたが、

なかなか具体的に形にならず、月日が過ぎておりました。

しかし、私たちが親の会を始めた当時中学生だったこどもたちは

二十代後半。不登校の悩みから、社会生活や自立へ向けて

次なるステップへ。

不登校のときには、義務教育でもあり様々なサポートがありましたが

所属がなくなると、何処に相談してよいのか、悩むことが多くなります。

 

私たちの親の会も、確かに今までは「不登校児の親の会」として

活動してきました。もちろん義務教育の学校に行けない親の悩みも

深刻です。が、それ以上に、社会との接点が見つけられないまま

何を、どう、手立てを考えていけばいいのか、親だけで考えるには

限界があります。

 

青年期親の会で語り合うだけでも、親自身が抱える苦痛、モヤモヤが

晴れるわけではないかもしれませんが、まずは同じ境遇の方たちが

同じような悩みを共有し、共感できる場が必要だと実感しています。

そして、その先には、例えば行政に繋がる、民間の団体または事業所など

専門機関に繋がることも可能になると思います。

 

18歳以上の青年期の親御さんがまずはじっくり語り合える場を

大事に考えていきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あのね通信5月号をお届けします。

2020-05-21 12:58:16 | 親の会 

コロナの影響で公民館もしばらくの間休館となっていましたが、

やっと5月25日開館になるそうです。

が、サークル利用者さんは6月からの利用になります、と

主事さんから連絡がありました。

 

3月から公民館が利用できなかったので、3か月も親の会の活動ができませんでしたが、

やっと再開できるものの、公民館利用ガイドラインに基づき、細心の注意を払いながら、になります。

 

すでに、会員の皆さんには今後の活動に際しての日程等、お知らせしています。

 

 

また、今年度は奇数月の7月から、夜の部(19:00~21:30)において、

「18歳以上の青年期の親の会」を始めようと思います。

 

「不登校の親の会」を始めた15年前に中学生だったこどもたちは、20歳代になり、

社会生活・自立へ向けての悩みを抱えている親御さん方が共に語り合える場になれればと思っています。

 

●「不登校児の親の会」     偶数月の第4日曜日は、昼の部14:00~17:00

●「18歳以上の青年期の親の会」 奇数月の第3土曜日は、夜の部19:00~21:30

 

会場は、どちらも旧川之江庁舎跡地に建てられた、新・金生公民館の予定ですが、

夜の部は毎回利用申請が必要なので日時や場所の変更がある場合があります。

ご了承ください。

その都度お知らせいたします。

 

皆様、どうぞご参加お待ちしています。

 

尚、子ども若者の居場所「こんぺいとうの花の会」はこれまで通り、

年齢に関係なく、毎月(昼の部、夜の部ともに)活動します。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月親の会&こんぺいとうの会

2020-05-13 00:50:08 | 親の会 

 

こんばんは。

 

愛媛県の公立の学校は昨日から分散登校が始まり、

 

四国中央市内の小中学校は、児童生徒が一日おきで

 

週2日の登校です。

 

給食もいろいろ変更あり、結局白ご飯のみ、

 

おかずと水筒持参(牛乳もありません)になりました

 

5月末まではこのような状況のようです。

 

また変更あるかもしれませんが。

 

そして、今のところ公民館は緊急事態宣言延長のため

 

3密を防ぐためにまだ利用できず、

 

5月の親の会&こんぺいとうの会も現状では活動できません。

 

学校が始まっても学校に通えていないこどもさんにとっては

 

居場所がない状態はとても心配なのですが、

 

せめてご家庭で穏やかに過ごせることを願います。

 

6月には再開できると嬉しいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月の親の会、こんぺいとうの会、お休みです。

2020-04-13 15:31:15 | 親の会 

久しぶりの更新です。

4月も半ばだというのに、この寒さは異常気象ですね。

山間部では、雪もうっすら積もっているとか💦☃️

春だというのに…。

 

そして、新型コロナウィルスの感染拡大により、様々な影響が出ています。

 

愛媛県内では、小中高校、大学等も現在、休校になっています。

このような状況なので、4月26日(日)開催予定にしていた、ほっとそっとmama親の会、こんぺいとうの会ですが、感染拡大防止のため、公民館が

4/20~5/6まで休館になりましたので、残念ですがお休みになりました。

 

新学期が始まり、不安な日々を過ごしているご家庭も多いとは思いますが、何卒ご理解をいただきますよう、よろしくお願い致します。

 

尚、5月は開催予定にしていますが、現在日程の調整中です。

決まり次第お知らせします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月の親の会、こんぺいとうの会はお休みします。

2020-03-01 20:19:39 | 親の会 

きょうは、県立高校卒業式でしたね。

卒業生のみなさん、おめでとうございます。

 

一連のコロナウイルス騒動で、愛媛県の小中高校もおおむね4日から臨時休校になるようです。小学校のご家庭などは、長い休校に戸惑われておられると思います。

とにかく突然の要請だったので。

いまから中学3年生は受験もあるし、卒業式もあるし、どうなるのでしょうか。

 

ほっとそっとmama親の会も、3月は公民館が利用できないので、懇親会を予定していましたが、今回中止にしました。

4月は今のところ、第4日曜日で予定しています。

変更があれば、またお知らせ致します。

 

よろしくお願いします。 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明日、16日(日)は親の会&こんぺいとうの会あります。

2020-02-15 22:45:19 | 親の会 

 

こんばんは。ブログ更新お久しぶりです。

さて、2月親の会&こんぺいとうの会は明日14:00〜17:00

金生公民館新館であります。

どうぞご参加お待ちしています。

 

いま現在使わせていただいている金生公民館が、旧川之江庁舎跡地へ新築移転に伴い、2月いっぱいで使えなくなります。

3月はお引越しのため、公民館は使用できないということで、3月親の会&こんぺいとうの会は公民館ではなく、別の場所で懇親会の予定です。

日時は、3月21日(土)で、時間と場所はまだ未定です。決まり次第お知らせいたしますので、よろしくお願い致します。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西条市で、本日、不登校ママサロン初開催されます

2020-01-26 12:56:43 | 不登校

 

昨日は、ほっとそっとmama親の会定例会&子ども若者の居場所こんぺいとうの会、2020年最初の会が開かれ、7名の親御さんと、市内在住の小学生の親御さんが初めて参加くださいました。市子ども支援室からも親御さんにほっとそっとmamaを紹介してくださり、本当に有難いです。次回は、こどもさんも参加できたらいいなあと思っています。

 

実は、このブログを見つけて投稿してくださった、西条市のちーままさんが、本日地元で、不登校ママサロンを初開催されます。

同じ愛媛県の東予地区で不登校の親の会を開いてくださる方がいて

本当に嬉しいです。応援しています!

ぜひ、近隣の方、ちーままさんと繋がってくださいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2020年、今年もよろしくお願いします

2020-01-09 14:08:27 | 不登校

 

 

 

 

2020年、今年もよろしくお願いいたします。

 

年末年始は、4人の子どものうち一人は受験生のため帰省しなかったものの、夫の母も十年ぶりに我が家で孫やひ孫たちとお正月を過ごし、なんとも慌ただしくも賑やかなお正月でした。

そして、昨日からは3学期が始まり仕事始め。

12月の親の会ランチ会をさせていただいた「カフェ エンジェル」さんでほっと一息。

美味しいワッフルをいただいていたら、オーナーさんが、「きょうの朝日新聞の一面見ましたか?」と、新聞を持ってきてくださり、じっくり見入ってしまいました。

「納得できないルール」「型どおりの授業」「学校がつらい」・・・「不登校の人数 過去最多」

「偏差値教育になじめない子どもが悲鳴を上げている。感受性が強い、カナリアのような子どもたち。無理に通わなくていい。検定試験もあるし、通信制の高校もある」、と語っていたのは、約90か国の留学生が学ぶ、大分県別府市の立命館アジア太平洋大学(APU)の出口治明学長。

 

こんなに大きく新聞の一面に掲載されるなんて、驚きです。

一面の記事では、通信制のN高等学校を選択した子どもさんのことが書かれてました。

我が家の不登校を経験した2人の子どもも通信制の高校を選択したり、既定の高校へは通わず高認資格を取ったり。

もはや、我々親世代では考えもつかないくらい当たり前だと思っていた進路選択は相当大きく変わってきている現状ですね。

私がいま関わっている中3の子どもさんもすでに通信制高校を選択し進路が決定している子もいます。

多数派で勝負しなくても、少数派かもしれないけれど、自らの道を切り拓いていこうとしています。

彼らに力強さを感じています。

早く高校生になりたい、やりたいことがたくさんあるそうです。

彼らのこれからが楽しみです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加