「こだわり七味みそ」が人気!

2009年03月13日 | 活動報告

横手市の農家女性7人で結成した「横手こだわり七味会」が作る、7種の味が楽しめるなめみそ「こだわり七味みそ」が評判を呼んでいます。2月には、日本農業新聞の「2008一村逸品大賞」に選ばれ、審査委員長の漫画家やくみつるさんも「個性あふれる作品。サラダによし、ご飯によしと、汎用性がある」と太鼓判を押しました。

7人は平均年齢58歳のコメ農家のお母さんたち。2006年に東京で開かれたコメの販促イベントにコメに合う加工品の出品を打診したJA秋田ふるさとの呼びかけに集まりました。いぶりがっこやナスの花ずしなど秋田の伝統的な漬物を出品したが、秋田の人が好む「甘しょっぱい」味覚は、首都圏の消費者には受けがよくありませんでした。「よりご飯に会うものを」とアイデアを出し合い、七味みそを作りました。

七味みそは、ネギ、ピーマン、ニンニク、シソ、梅、赤唐辛子、黒ゴマの7種類あります。7人が自分たちの畑で作った野菜と、田んぼで収穫したあきたこまちの麹や無添加のしょうゆで作ります。地場産の農産物を使い、安全・安心にこだわりました。(読売新聞より)

こだわり七味会のお母さん、2008一村逸品大賞の受賞おめでとうございます。試行錯誤され首都圏の消費者に合う味を作るのにはたいへんなご努力、ご苦労があったことと思います。白いご飯に「こだわり七味みそ」をのせれば思わず、おかわり!してしまいますね。首都圏ではデパートの地下で購入できるほか、JA秋田ふるさとのホームページからも注文ができますので、皆さんどうぞご賞味下さい。

JA秋田ふるさとホームページ: http://www.jafurusato.net/

  

今日も日常活動をしております。寒い中、お集まりいただきました皆様、まことにありがとうございます。

人気ブログランキングへ