ロンドンで秋田の清酒試飲会

2008年10月21日 | 活動報告

秋田県は24日、英国ロンドンの日本大使館で、現地のレストランや酒類取扱業者らを集めて清酒の試飲会を催します。27、28両日には日本料理店で消費者向けの試飲会も実施。欧州では健康食として日本食への関心が高まっており、清酒市場開拓を支援します。

鈴木酒造店(大仙市)、日の丸醸造(横手市)、栗林酒造店(美郷町)、那波商店(秋田市)、新政酒造(秋田市)、福禄寿酒造(五城目町)の6社が出品。県酒造組合を通じて募集しました。これまで業者向け、消費者向けとも70人前後の参加の申込みがあるそうです。(日本経済新聞より)

欧米で健康や食品の安全性の面から、日本食の人気が着実に拡大していることは大変喜ばしいことです。今こそ、清酒・日本の農産物・お米と日本の食の文化を世界に広めるチャンスだと思います。私も、二年前香港に、秋田の物産を売り込みに行きましたが、海外への売り込みは関係者の努力はもちろん、現地の協力者がいなければ成しえないこと。関係者の方々のたゆまぬ努力が海外市場への販路拡大に繋がることを期待します。蔵元のみなさん世界に秋田を売り込んでください!

 

 

今日も街頭演説、小集会と日常活動をしております。多くの皆さんに私の政策をお伝えするために頑張ってまいります。