秋田がロケ地「釣りキチ三平」

2008年10月07日 | 活動報告
横手市増田町出身の漫画家・矢口高雄さんの代表作「釣りキチ三平」の映画化に伴い、ロケが行われた秋田、山形県の市町村などが協力して、映画を通じて東北・秋田の魅力を全国に発信する「映画『釣りキチ三平』を成功させる会」を発足させました。
映画は、主人公・三平たちが、森の奥深くにある「夜鳴き谷」に巨大魚がいるという伝説をプロの釣り師から聞かされ、獲物を釣り上げようと奮闘するストーリー。
今回の「釣りキチ三平」は、映画を通して秋田の緑や清らかな川の流れなどのふるさとの魅力が映像に収められています。映画を通して秋田を世界へ発信し、秋田や東北への来訪者を増やすことも狙いで、ロケ地ツアーやグッズ製作なども検討されています。(河北新報より)

実はすでに「アキタ」は世界で有名なのです。日本が世界に誇る美しい犬「秋田犬」で世界に「アキタ」が発信されているのです。その「秋田犬」のふるさとの秋田をこの映画を通して世界の皆さんに名前だけでなく、どういうところなのかを知ってもらい、興味を持ってもらい、実際に秋田に足を運んでいただけることを期待します。「釣りキチ三平」ファンの皆さん、また映画のロケ地域にお住まいの皆さん、そして世界の皆さん、公開は来年3月20日を予定しているそうです。楽しみにしていて下さい!

       
※昨日は小集会、そして今日は朝から街頭演説、いろいろな地域を訪問いたしました。一人でも多くの方に私の政策をお伝えできるよう頑張ってまいります。