小品日録

ふと目にした光景(写真)や短篇などの「小品」を気の向くままに。

新倉万造×中田燦 「大人の写真。子供の写真。」

2006-05-14 23:20:12 | 写真
プロの写真家と6歳の女の子が同じ場所に出かけて撮った写真を対比して載せた文庫版の写真集です。
大人と子供が、いかに違うものを見ているのか、ということを改めて感じます。
「大人」(プロ)の写真は、もちろん、バッチリ決まったカッコイイものです。
これに対して、子供(燦ちゃん)の写真は、自分の興味の向くまま素直に撮ったもので、何かを表現しようとか、ムズカシイことは考えていない(と思う)のですが、時々、「コレいいな」と思わせるものがあります。(弟や幼稚園?の友達、旅先で出会った男の子の写真など。)
カメラに飽きて、他の事に夢中になってしまうなんていうのも、健全でいいですね。(笑)
それぞれの写真に付けられている、燦ちゃんのお父さん(実はコピーライター)の絶妙の一言コメントが、この本をいっそう楽しいものにしています。
木世(えい・漢字合成)文庫から。
大人の写真。子供の写真。

〓@53B2@出版社

このアイテムの詳細を見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 萩原朔太郎 「雲雀料理」冒... | トップ | 夏目漱石 「博士号辞退の手... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事