へい!らっしゃい!

2023年12月13日 | 学校生活

「現場リポート、フィーバーTさん!そちらの状況をお願いしま~す。」

「はい!こちら現地、鳥沢小学校2年生による「おもちゃ祭り」の会場です。」(以下、カッコ省略)

威勢のいい声が響き渡ります。まずは第一会場の多目的室です。

すでに露店前には、行列ができていますね。どれどれ・・・。

 

まずは「UFOフリスビー」~~紙皿で作られたUFO型のフリスビーを、これまた紙皿でできた的に当てるのですが・・・、割と難しいですねぇ。思う所にいかないものです。でも。。。、

もれなく全員に配られる景品です。うれしいですね~。もちろん真心こもった手作りですよ。

続いて・・・、

 

「紙鉄砲的当てゲーム」~割り箸でできた本体から発射される紙鉄砲玉です。いや、これも難易度かなり高いようです。主催者側の報告によると、当たる確率は3割以下とのこと。ムズイ!!

 

こちらは名付けて「うさぎとかめのレース」~~まさにうさぎと🐢の乗った四輪車を、風力で進めるレースのようです。我を忘れて夢中で煽ってしまいました。楽しいです。

お次は・・?

 

「ストローひこうき」~~吹き矢の要領で発射された飛行機、見事障害を超えて遠くにランディングすることができるでしょうか・・・!!

結果はどうあれ、参加賞!うれしいですね~。

 

さあ、第2会場にも足を運んでみましょう。2年教室の模様です。

こちらも賑わってますねぇ。

 

「かたつむりレース」~~トントン相撲の要領で、全長10cmのコースを競います。なんと3種類のコースが設定されているようですね。見た目は可愛いかたつむりですが・・・、速いです。

 

こちらはその名も「パクパクワニ」🐊~ちょっと懐かしいマジックハンドに変身したワニがお宝をパクっと出来るか・・、ベテランさんは昔取った杵柄を出せるかどうか・・。

 

 

「玉入れゲーム」は時間内にいくつ穴に入れられるかの単純明快ゲームです。リーチが長いと有利かな。一発必中のドキドキゲームとなってます。

 

ラストにお邪魔したのは・・・、

出ました!「こぶつきじいさん」のコーナーです。

 

”こぶとり”ではなく”こぶつき”ですから、フラットフェイスのおじいさんにこぶをつけるこのゲーム。

あまり強いと、出雲大社の大注連縄で、御賽銭が他の人の分まで落ちてしまう現象のように、折角付いたこぶが取れてしまうので要注意です。

 

数分で伝えきれたか分かりませんが、とにかくどこまでも健全で楽しい露店の数々。みんな笑顔で会場を後にしているのが印象的。なおこの催しは明日までとなっております。ああ、人数制限がありますので、お越しの際は鳥小2年生までお問い合わせください。現場からは以上で~す!!