ゴールデンウィーク前半戦が終わりました。今日からは合間の3日間。次の4連休までまた頑張りましょう。
さて、今日は2年生が交通安全教室で大月自動車学校に行ってきました。
コロナ禍のため、しばらく実施できなかったのですが、新型コロナウイルスの5類移行を受け、久しぶりの実施となりました。5年ぶりですかね。
大月自動車学校のマイクロバスに迎えに来ていただき、出発!
大月自動車学校では、警察の方々にもご協力いただき、いろいろなことを教えていただきました。
自動車が人にぶつかるとどうなってしまうのか、人形を使って見せていただきました。すごい衝撃ではね飛ばされてしまう様子を見て、子どもたちもびっくりしていました。ちょっと怖かったかな。
手前に横たわっているのが、人形のけんちゃんです。
次に、信号機のない横断歩道での横断の仕方を勉強しました。
横断歩道の手前で立ち止まり、手を挙げて右、左、右の安全確認をした後、道路を横断することを教えていただきました。車のドライバーからは小さな子どもは見づらいので、手をしっかり挙げることが大切だそうです。実際に横断してみましたが、みんな上手にできていました。
続いて、信号機のある交差点での横断の仕方を勉強しました。ここでは歩行者信号が青であることを確認し、信号があっても右、左、右の安全確認をして横断します。この場合は車が曲がってくる場合があるので、安全確認をしっかりすることが大切ですね。
次に、交通機動隊の方から白バイについて教えていただいたり、実際の動きを見せていただいたりしました。巧みな運転で、大きな白バイが自由自在に動くのを見て、子どもたちも目を見張っていました。
勉強した後は、お楽しみで、いろいろな乗り物に乗せてもらいました。教習所にあるかっこいいバイクだけでなく、何と白バイやパトカーにも乗せてもらいました!
パトカーのサイレンやマイクも使わせていただき、子どもたちも大満足。
最後に自動車学校の方と警察官の方のお話をうかがいました。2年生からも二人が感想を発表してくれました。みんながしっかり勉強していたので、お土産もいただきました。何をもらったのかな?
みんなで記念撮影です。
大月自動車学校の皆さん、警察の皆さんのおかげで、とても有意義な交通安全教室となりました。本当にありがとうございました。
今日学んだことを忘れずに、これからも交通安全には十分気をつけてほしいと思います。