今日の給食は「麦ご飯」「春巻き」「回鍋肉」「わかめスープ」「牛乳」の中華風5品でした。
今日は給食センターの栄養教諭、栄養士の先生お二人が給食の時間に来てくださいました。今年度初めての訪問ということで、各教室を回って自己紹介とご挨拶をしてくださいました。
1年生は小学校に入学して初めて自分たちで給食の配膳をしましたが、5分くらいで準備できてしまったそうです。とっても早くて驚きですね。
給食センターの先生方が教室に行った時には、もう食べていて、早くも食べ切っている人が。おかわりをしている人もいましたよ。
1年生からはセンターの先生に聞きたかったことを質問してくれました。
「どうして給食はあったかいのですか?」という質問に、「給食の入れ物に秘密があります。温かいものは温かく、冷たいものは冷たいままで運ぶことができます。」と答えていただきました。ありがたいですね。
お次は2年生。2年生は今まさに配膳の真っ最中。無駄口をきかずに、静かに配膳できていました。
準備が完了したところで「いただきまーす!」
センターの先生からのお話です。なんという名前の先生か、覚えましたか?
「あ」で始まる名前の先生と、「た」で始まる名前の先生ですよ。
この後、センターの先生方には3~6年生の教室を回っていただきました。みんなおいしそうに食べていてくれて嬉しかったとのお話でした。
毎日おいしい給食が食べられるのも、給食センターの先生や調理員さん、配送員さんといったたくさんの人たちのおかげです。皆さんに感謝の気持ちを忘れずに、給食を味わってほしいと思います。