パン・お菓子のお教室 “ルヴァン”

JHBSパン教室・天然酵母のパンの事、お勉強中の和菓子とイタリア料理の事などを綴っています。

上級レッスン☆パネトーネ&イングリッシュマフィン&しっとり蒸しケーキ

2012-12-11 | パン・ケーキ教室のレポート

上級パンレッスン☆

今日はお二人のレッスンになりました・・・

こんなに寒いので風邪でお休みされたりと12月はなんかバタバタとね・・・

パネトーネはイタリアの菓子パンでクリスマスのパンですね。

本当はパネトーネマザー種で作るともっと香りがいいのかもしれませんが、

実際とっても難しいパンのような気がします。

今日は、老麺生地(前日に生地の1部を作り発酵させたもの)を本捏ねの時に入れることにより、

少しは近づき、また、お家でも作れるようになってます。ふんわり美味しいパネトーネに焼きあがりました。

イングリッシュマフィンはコーングリッツをつけて、発酵、焼成

半分にカットして、バターをつけても・・サラダ、ハムをはさんでも、、お好みで・・・

そして、お楽しみのお菓子は しっとり蒸しケーキ お二人がそれぞれのケーキを担当です

なんか、今日はお休みの方がお二人いらしたので、ちょっとさみしい感じだったけど・・・

久しぶりに、パネトーネ作れてよかったです

このとっても寒い日々・・もう少し続きそうだけど、いいお正月をお迎えくださいね。

来月は皆さんそろってのお教室になればと。。お待ちしておりますね(*^_^*)

             

ご訪問いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポッチとクリックをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


パン・お菓子作り ブログランキングへ


最新の画像もっと見る