広域的にマニアック

主に、独断と偏見でゲームと漫画とアニメの話が書かれているブログ。イメージ的に、本屋で見かける「○○の謎」「○○考察」的な

『機動戦士ガンダム』シリーズのダメな人ランキング - gooランキング

2013年04月24日 | ファースト以外のガンダムの話
『機動戦士ガンダム』シリーズのダメな人ランキング - gooランキング


アムロが「ダメ」1位になったのは、時代の影響でしょ?そこで、比較検討してみよう。

ファーストの主人公が「愛では君を救えない。救えるのは力だけだ」「その過信がお前の弱点だ」「僕の力を見くびるな」と、アナキン・スカイウォーカーのような事を言い出したとしたら。
コードギアスでも「撃っていいのは撃たれる覚悟がある者だけだ」「間違っていたのは俺じゃない、世界の方だ」と言ってる者がいるが・・・・。

さらに、比較としてシャアのセリフを書いてみると。
「認めたくないものだな…、自分自身の…若さ故の過ちというものを…」「戦いとは、常に二手三手先を読んで行うものだ」「モビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的差でないということを教えてやる」「君の父上がいけないのだよ」「ドレン。私を誰だと思っているのだ?」「君を笑いに来た。そう言えば君の気が済むのだろう?」「新しい時代を作るのは老人ではない」

どうかな?系統的には、シャアの方が、現代の主人公像に近い。アナキンがエピソード3で暴走したのが23歳。ルルーシュは、1で17、2で18歳。シャアはファーストで20歳。若くて才能あって哲学的な事が言えて、年上を指揮したりの傾向。それが、既得権益おやじ達に支配された社会秩序の中で、青年に支持され。さらに顔が良ければ、女性に支持される。

対するアムロ・レイを主人公とした物語とは、現代風にいうと「ヘタレの成長」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿