広域的にマニアック

主に、独断と偏見でゲームと漫画とアニメの話が書かれているブログ。イメージ的に、本屋で見かける「○○の謎」「○○考察」的な

のび太、恐竜に詳しい

2011年09月01日 | のび太の話
『大むかし漂流記』の回。巨大な亀の背中で漂流する事態になった、のび太。「図鑑で見たことあるよ。アーケロンとか」言う。
『宇宙ターザン』の回には、ドラえもんが「桃太郎印のきびだんご」で、手なずけた恐竜を見て、「ドラえもんは、アパトサウルスか」言う。
『自然観察プラモシリーズ』の回には、「こりゃ、まだまだ育つよ。ウルトラサウルスだもの」言う。

のび太の場合、勉強は苦手だが、図鑑みるのは好きなようだ。
ただし、現在の学説では、ウルトラサウルスは、大きさが違うだけで、ブラキオサウルスの一種と考えられている。昔は、ブロントサウルスという恐竜もいたが、現在その名は無効。アパトサウルスとして統一されている。

さらに細かい事いえば、『宇宙ターザン』の回に、ドラえもんが向かったのは白亜紀。でも、アパトサウルスはジュラ紀の恐竜だから、出会うはずがなーーい。
加えて、『のび太の恐竜』。フタバスズキリュウは、恐竜じゃなーーい。(直立歩行できないから)

at 2006 05/30

最新の画像もっと見る

コメントを投稿