広域的にマニアック

主に、独断と偏見でゲームと漫画とアニメの話が書かれているブログ。イメージ的に、本屋で見かける「○○の謎」「○○考察」的な

布教または信念

2014年01月27日 | 仮面ライダーの話
仮面ライダーフォーゼの話。3話、学園のクイーンを決めるコンテストあり。現クイーンの対抗馬として、宇宙オタクを指名した主人公。特に、選んだ理由はない。あるとすれば、身近にいたから。
そして、宇宙オタクは、はやぶさ君のコスプレで壇上へ。クイーンには「仮装大賞」と言われ、会場からは「帰れ」コール。4話。それでも、めげずに「はやぶさ君の良さ。何で、わかんないかな」と、場違いに気づかず。

15話。女性部員のいない合唱部は、宇宙オタクをスカウトに来た。幼稚園で披露する為、女性ボーカルが必要という目的は理解できる。が、その人選が謎(学園に、女子は大勢いるはず)。その交換条件は「はやぶさ君を歌わせて」と交渉し、16話で歌う。
37話では、JAXAでロケットを拝む。「私には神さま」と言いながら。

その姿は「宇宙よいとこ」と布教しているようにも見え。自覚なしに、自分の信念に基づき「いいものは、いい」と言動しているようにも見え。いずれにせよ、楽しそうではある。それに共感してもらえるか?は別として。共感されなくても、わが道をいくのが、ギークの王道。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿