広域的にマニアック

主に、独断と偏見でゲームと漫画とアニメの話が書かれているブログ。イメージ的に、本屋で見かける「○○の謎」「○○考察」的な

ベタな悪役の役割

2013年04月19日 | ケロロ軍曹の話
ケロロ軍曹の話。1st13話。ケロン人の天敵として現れたヴァイパー。仲間割れ中のドロロをさらい、助けに来たが5人揃わないと連携がとれないケロロらを15秒で撃破する。
しかし、5つの力を1つに合わせた攻撃には「避けちゃいけない気がする」「当たらなきゃいけない気がする」「爆発しなくちゃいけない気がする」と、役割を果たす。

自分の役割を理解し、あえてやられる所が清い。しかも、「仲間は大切」とか「力を合わせる事の大事さ」といった道徳観を全面に主張せず、「やられる事が悪役のお約束」であり「やられ方もお約束(戦隊シリーズ風に)」という展開が素晴らしい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿