広域的にマニアック

主に、独断と偏見でゲームと漫画とアニメの話が書かれているブログ。イメージ的に、本屋で見かける「○○の謎」「○○考察」的な

のび太のマイナス思考

2011年09月01日 | のび太の話
『ユメかんとくいす』の回。「毎晩いいユメ見て、目覚めスッキリ」が元気の秘訣らしいスネ夫。そのユメの内容は「野球選手になって、日本シリーズで逆転ホームランを打つ夢」「アイドルタレントになって、モテる夢」など。スネ夫は、ナルシストだからねーー。
一方、スネ夫の夢を邪魔しにいったのび太は、人が乗れるサイズの飛行機のラジコンで、しずかと空をとぶ。が、「ぼくの作った物が満足に飛ぶはずがない」と考えてしまい、墜落。

『ソウナルじょう』の回。ソウナルじょうを飲むと、思った通りになる道具。そして、プールを想像しておぼれたのび太。次、幼稚園のプール(膝までしか水がないので、おぼれることはない)を想像したが、園児の足を踏んで泣かせ、先生につまみだされた。波打ち際を想像しては、深い穴にはまっておぼれたり。大タツマキを想像したり。人食い鮫を想像して、襲われたり。
空想の世界でさえ、ロクな目にあわない、のび太。

ところで、のび太は昼寝が得意だが、普段はどんな夢をみているのか?0.93秒で熟睡だから、夢はみないのか?いや、昼寝しながら昼寝の夢を見ていた事もある。
すると、マイナス思考に関係なく、悪夢にうなされる可能性は、低いかもしれない。


at 2005 09/06

最新の画像もっと見る

コメントを投稿